ユニクロオンラインストアで「店舗受け取り」を行う方法-日数・キャンセルや返品について解説




この記事ではユニクロオンラインストアで「店舗受け取り」をする方法についてご紹介します。

通常オンラインストアでの注文は自宅など指定した住所に郵送で商品が届きます。しかし、ユニクロの店舗での受け取りをすることもできます。店舗受け取りではどのようなメリットがあるのでしょうか?

そこで今回は、ユニクロオンラインストアで「店舗受け取り」をする方法、「店舗受け取り」で購入した商品を返品する方法・支払い方法や到着までの日数をご紹介致します。

ユニクロオンラインストアで利用できる「店舗受け取り」とは?

ユニクロオンラインストアで利用できる「店舗受け取り」とはどのようなものなのでしょうか。

注文時に「店舗受け取り」を選択すると、商品は指定したユニクロ店舗に届きます。

店舗に商品が到着するとメールで連絡が来ます。指定したユニクロ店舗のサービスカウンターに行き、ユニクロアプリの会員IDバーコードをスタッフへ提示することで商品を受け取ることができます。

商品の代金はネットで支払いをするので受け取り時に支払いは不要で、かつ合計金額に関わらず送料がかからないのが魅力です。

ユニクロオンラインストアの「店舗受け取り」の使い方

それではユニクロオンラインストアの「店舗受け取り」の使い方を見ていきましょう。

▼商品をカートに入れ、購入手続きに進みます。お届け方法ユニクロ店舗受取りを選択します。店舗を検索し、指定したい店舗を選択します。

▼店舗を指定したら支払い、注文確定をすれば完了です。

ユニクロオンラインストア「店舗受け取り」で利用できる支払い方法

ユニクロオンラインストアで「店舗受け取り」を選択した際の支払い方法は以下の通りです。

  • クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナーズクラブ)
  • UNIQLO Pay.
  • PayPay.
  • d払い
  • ユニクロ店舗レジ支払い(支払い後にお届け先(指定店舗)へ発送)
  • 後払い (一定の条件を満たした場合のみ利用可能)
  • ユニクロギフトカード
  • UNIQLO eGift Card.

「店舗受け取り」時の受け取り方法

「店舗受け取り」を選択した場合、どのように受け取りをするのでしょうか。

商品発送後、指定したユニクロ店舗に商品が届きます。

▼店舗に商品が到着すると、メールでお知らせが届きます。

▼指定したユニクロ店舗のサービスカウンターに行き、ユニクロアプリの会員IDバーコード(左)、もしくは注文番号(右)を店舗スタッフへ提示し、商品を受け取りましょう。

場所(商品の届け先)

商品を受け取る際は指定したユニクロ店舗のサービスカウンターでユニクロアプリの会員IDバーコードを店舗スタッフへ提示しましょう。

指定した店舗に商品が届くまでの日数

指定した店舗に商品が届くまでの日数は注文日の翌日から2日~4日程度が目安です。

ただし、お届け先の住所や、お直しがあるかどうか、そして商品の入荷状況や注文の受付完了時間などにより、さらに1~8日ほど日数がかかることもあるようです。

注文手続きのお届け先決定後に表示される『受取り方法』欄でおおよその届くまでの日数を確認することができます。また、商品を複数注文した場合には全商品が揃い次第発送されるため、注意しましょう。

「店舗受け取り」の配送料

通常、ユニクロオンラインでは注文した商品の合計金額が4,990円以下の場合、送料がかかりますが、「店舗受け取り」を選択した場合、商品合計金額に関わらず送料は無料となります。

店舗受取手数料などはかかりませんので安心ですね。

▽ユニクロオンラインストアの送料に関する情報はこちらをご覧ください。

ユニクロオンラインストアの「店舗受け取り」でキャンセルや返品をする方法

ユニクロオンラインストアの「店舗受け取り」を選択した場合、キャンセルや返品はできるのでしょうか。

キャンセルの方法

キャンセルは、通常のオンラインストアでの注文同様、注文後30分以内であれば「購入履歴ページ」より自分でキャンセルすることが可能です。

しかし、注文後30分を経過した場合や一部商品のみのキャンセル、「ユニクロ店舗レジ支払い」を選択し、すでに支払い済みの場合にはキャンセルはできません。商品が届いたあとに返品をするしか方法はありません。

返品の方法

返品するには、以下のものを用意します。

  • 商品
  • 購入時のレシート
  • お買い上げ明細書/返品カード

これらを持ってレジカウンターに行き、返品したい旨を伝えることで返品することができます。

▽ユニクロオンラインストアでの返品方法詳細は、以下の記事をご覧ください。

受け取り可能期間について

受取可能期間

ユニクロオンラインストアの「店舗受け取り」を選択した場合、店舗での商品の預かり期間は、店舗到着後14日間です。

受取可能期間までに受け取れなかった場合は?

14日間の受取可能期間までに受け取れなかった場合は、特に連絡などはなく、自動的にキャンセル扱いになってしまいます。

受け取り時に注文時よりも値段が下がっていた場合

セールなどで購入した商品が、受け取り時に注文時よりも店頭価格が下がっていた場合はどうなるのでしょうか?

価格はユニクロオンラインストアで注文が完了した時点の価格が適用されます。受取り時に店頭価格が安くなっていたとしても、差額の返金などはできませんので注意が必要です。

ユニクロオンラインストア「店舗受け取り」でクーポンを利用する方法

クーポンの利用方法

▼クーポンを利用するには、商品をカートに入れた後、クーポンをタップすると使用できるクーポン一覧が表示されます。使用したいクーポンを選択すると、クーポンが適用されます。

▽ユニクロアプリの「クーポン」については、こちらの記事をご覧ください。

商品受け取り時にクーポンを利用することはできる?

ユニクロオンラインストアで購入する場合、クーポンは購入時にアプリやブラウザ上で使用しなければいけません。受け取り時にはクーポンは利用することが出来ませんので注意が必要です。

「店舗受け取り」と「Order & pick」の違いは?

「ORDER & PICK」というのは、店舗にある商品をユニクロオンラインストアで購入できるサービスです。ユニクロオンラインアプリの商品ページの店舗在庫の検索から、店舗に在庫がある商品を注文し、店舗で商品を受け取ることができます。

「ORDER & PICK」は指定した店舗にあるものしか注文できないのに対し、「店舗受け取り」はその店舗にない商品も注文して取り寄せることができます。

まとめ

今回は、ユニクロオンラインストアで「店舗受け取り」をする方法、「店舗受け取り」で購入した商品を返品する方法などをご紹介致しました。

自宅などへの郵送の時と比べ、いくつかのメリットや注意点がありました。自分に合った方を選んでください!