ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で返品する方法-送料や送り先住所・レターパックでの送付を徹底解説

Music FMやMusicBoxを
探している人はこちら





この記事ではZOZOTOWNで購入した商品を返品する方法についてご紹介します。

ZOZOTOWNでは返品できるものとできないものがあり、自分の購入した商品が該当するかどうかわからないことも多いと思います。また、自分で返品手続きをする必要があるため、その方法に迷ってしまうかもしれません。

そこで今回はZOZOTOWNで購入した商品を返品する方法、返品について問い合わせる方法、コンビニからの返品方法などをご紹介致します。

ゾゾタウンで返品を行う方法・手順

まずはZOZOTOWNで購入した商品を返品する方法です。

注意点としては、自己都合での返品が可能なのは商品が到着してから7日以内だということです。商品が到着したらすぐに中身を確認するようにしましょう。

▼返品をするには、ZOZOTOWNのアプリのトップページから右下のヒト型アイコンをタップします。 ▼注文履歴から返品したい商品を選択します。

返品・交換の手続きをタップします。▼返品したい商品にチェックを入れます。 ▼返品理由を問われますので該当するものを選択します。 ▼選択した理由のさらに詳細な理由を入力します。送信するをタップします。すると返品したい商品をどのように返送すれば良いかについて案内が記載されたメールが届きます。その内容に沿って商品をZOZOTOWNに返送します。

返品した商品がZOZOTOWNに届き、確認されると7営業日以内にいつ返金されるのかが記載されたメールが届きます。

ゾゾタウンの商品を返品できる条件・できないケース

ZOZOTOWNの商品は返品できるものとできないものがあります。

返品できない商品のジャンル

返品できない商品のジャンルとしては、下記の通りです。これらはサイズが合わないなどであっても返品はできません。

  • 下着・水着
  • 化粧品など衛生関連商品
  • ギフトラッピングサービスを利用した商品
  • フィギュア
  • 福袋
  • 雑誌
  • 販売時に「返品・交換対象外」と書かれている商品
  • セール・予約商品

返品出来ない商品の状態

返品できるジャンルの商品でも、下記の状態の場合は返品ができません。

  • タグを切ってしまった商品
  • 下げ札・シールタグが破損している商品
  • 縫い付けられているタグを切り離した商品
  • アクセサリー・シューズなど付属している箱や袋を紛失・破損した商品
  • 商品を水通し・洗濯済みの商品
  • 商品に使用感(破損・汚損・においの付着)がある場合
  • 返品条件を満たしていない商品
  • 「返品の申請」をせずに返送した商品

ゾゾタウンへの返送の送料を最も安くする方法

ZOZOTOWNで返品をする場合、その理由がZOZOTOWNの過失によるもの(不良品が届いたor注文と違うものが届いたなど)の場合には送料はZOZOTOWN負担となります。

しかし、サイズが合わなかった、イメージと違うなどの自己都合での返品は自分で送料を負担する必要があります。

この場合、送付方法が選べるため、できるだけ送料を安くする方法を選ぶのがおすすめです。

基本的に送料は箱の大きさで決まりますが、配送会社によって同じ60サイズでも送料が異なります。どの配送方法が一番負担する送料を安く抑えられるのか、以下を参照してみてください。

レターパックを活用する方法

Tシャツなど、薄手でサイズの小さいものであればレターパックがおすすめです。コンビニで手軽に買うことができますし、発送も郵便ポストに入れれば良いので時間を問わずカンタンです。

料金も全国一律でわかりやすく、宅配便よりもずっと安価なため、レターパックに入る商品であれば使用することをお勧めします。レターパックには2種類あり、送りたいものによって適した方を選択しましょう。

  • レターパックライト
    • 送料:全国一律370円
    • 厚さ:3cm以内
    • 重さ:4kg以内
  • レターパックプラス
    • 送料:全国一律520円
    • 厚さ:指定なし
    • 重さ:4kg以内

郵便局の「定形外郵便」を使用する方法

レターパックに入らない商品の場合、郵便局の「定形外郵便を使用する方法がおすすめです。

上記重さ以内であれば、梱包方法は自由です。

ビニール袋や封筒に入れても良いですし、市販の段ボールを使用してもOKです。重さに応じて料金が変わります。かさばるけれど重くない衣類などであればヤマトや佐川よりも安価に送ることができます。

参考
関東から関東へのヤマト運輸60サイズの料金: 930円

関東から関東への佐川急便60サイズの料金: 770円

ゾゾタウンへの返品に関するお問合せ先

電話での問い合わせを行う方法

ZOZOTOWNで返品をする場合、事前に個別で問い合わせをしたい時はどうすれば良いのでしょうか。電話で問い合わせがしたい場合は下記が電話番号です。

ゾゾタウンカスタマーセンター:0120-30-6202

※公衆電話や非通知からはかからないようになっていますので注意しましょう。

メール・チャットでの問い合わせを行う方法

メール・チャットで問い合わせをしたい場合にはこちらから問い合わせをしましょう!

ゾゾタウンの返品先住所を確認する方法

ZOZOTOWNで返品をする場合、自分で梱包し、自分で発送をしなければなりません。その返送先は、通常は問い合わせ後にメールで指示されますが、下記2か所であることが多いようです。

ヤマト運輸で発送する場合

〒273−0012
船橋市浜町ヤマト運輸内
(株)スタートトゥデイ/ZOZOTOWN返品受付係
0120−55−0697

その他の配送業者で発送する場合

〒275−0024
千葉県習志野市茜浜3-7-10 プロロジスパーク習志野4 2階
ZOZOTOWN返品受付係
0120−55−0697

上記であることが多いようですが、今後変更される可能性もあるので、必ず返品手続きをした際に送られてくるメールに記載されている住所を確認して返送をしましょう!

コンビニにてゾゾタウン返品の作業を行う方法

郵便局やヤマト運輸・佐川急便などを利用すると、営業時間内の発送しかできません。しかし、レターパックであれば梱包資材をコンビニで購入し、時間を問わず発送することができます。

まずはコンビニでレターパックを購入しましょう。

レターパックはレジで「レターパックを購入したい」といえば店員が取り出し会計をしてくれます。その際、2種類あるうちのどちらのレターパックを購入したいか伝えましょう。

レターパックを購入したら、宛名に返送先住所を記入し、中に返品する商品を入れます。

▼封をしたらポストに入れ発送完了なのですが、その際にレターパック下部にあるシールをはがしてから送るようにしましょう。このシールに記載の番号で追跡をすることができます。

まとめ

今回はZOZOTOWNで購入した商品を返品する方法、返品について問い合わせる方法、コンビニからの返品方法などをご紹介致しました。

返品は自力でしなければならないのでできるだけ簡単で安い配送方法を選びたいものですよね。参考になれば嬉しいです!