Amazonで「コンビニ受け取り」のやり方-設定方法や使えるコンビニ・受け取り期限を徹底解説!




この記事ではAmazonで「コンビニ受け取り」をする方法についてご紹介します。

Amazonで注文をしても、届くタイミングで家にいて受け取ることができるとは限りません。特にAmazonの注文では時間指定などができないため、「また不在通知が入っていた」という経験をした方も多いのではないでしょうか。そんなときファミマやローソンなどで自分のタイミングで受け取ることができると便利ですよね。

そこで今回は、Amazonで注文した商品を「コンビニ受け取り」をする方法、コンビニ受け取りの際の注意点、Amazonのコンビニ受け取りができないケース、受け取り期限についてご紹介致します。

[adrotate group=”9″]

Amazonの「コンビニ受け取り」サービスとは?

Amazonの「コンビニ受け取り」サービスとは、Amazonで注文した商品を自宅ではなく指定のコンビニに届ける方法です。

商品が届いたら指定したコンビニに行き、レジで商品を受け取ることができます。商品を受け取るためにはレジで番号の提示、もしくはバーコードなどを提示する必要がありますが、荷物が届く時間に家に居ないことが多い方や、家族などに届いた荷物を見られたくない場合に便利な方法です。

Amazonのコンビニ受け取りが可能な店舗

Amazonのコンビニ受け取りが可能なのは、

  1. ローソン
  2. ファミリーマート
  3. ミニストップ

の3チェーンです。

ローソンアプリの使い方
ファミマアプリの使い方

セブンイレブンはAmazonの受け取りに対応していない?

セブンイレブン、ヤマザキショップ、デイリーヤマザキなどそれ以外のコンビニではコンビニ受け取りをすることはできません。

しかし、宅配便ロッカーの「PUDOステーション」がコンビニ内に設置されている場合、届け先をその「PUDOステーション」にすれば、受け取ることができます。

セブンイレブンアプリの使い方

Amazonでコンビニ受け取りを設定するやり方

それでは、Amazonでコンビニ受け取りを設定するやり方を見ていきましょう。

▼商品をカートに入れたら、通常通りレジに進むをタップします。注文を確定するの前に、下に画面をスクロールしていき、 ▼お届け先住所の欄でまたは住所の近くで受け取るをタップします。 ▼自宅住所付近の受け取りが可能なコンビニが表示されます。受け取りたいコンビニを選び、ここでピックアップをタップします。 ▼「通常配送」、もしくは「お急ぎ便」を選択し、次に進むをタップします。 ▼お届け先住所が指定したコンビニになっているかを確認します。 ▼問題がなければ注文を確定するをタップします。これで設定は完了です!

Amazon商品をコンビニ受け取りする際に必要なもの

商品が指定したコンビニに到着したら、Amazonからのメールに「認証キー(ミニストップの場合)」または「バーコード(ローソン・ファミリーマートの場合)」が表示されます。

そのメールが見れるスマホを持っていけば基本的には受け取りが可能ですが、場合によっては身分証などの本人確認書類の提示を求められることもあります。

コンビニ受け取りの際の注意点

メールに記載されている「認証キー」は「お支払番号」とは異なります。

事前に「レジでどの番号を提示しなければならないのか」を確認しておくようにしましょう。

さらに、コンビニ受け取りの手続きは、指定したコンビニに商品が到着してからでないと行うことができません。

また、指定したコンビニに商品が到着してしまってから「やっぱり別のコンビニで受け取りたい」「やっぱり自宅に届けてほしい」といった変更をすることもできません。受け取り場所の変更をしたい場合には商品が発送される前に「アカウントサービス」からお届け先を変更する必要があります。

そして、荷物は自宅に届くのと同様、段ボールの状態でそのまま渡されます。大きな荷物を受け取る際には手提げ袋を用意するなど、持ち帰りができるように受け取りの準備をしておきましょう。

Amazonのコンビニ受け取りができないケース

Amazonのコンビニ受け取りができないケースもあります。以下のケースではコンビニ受け取りができませんので注意が必要です。

  • Amazonマーケットプレイス出品者が発送する商品の注文
  • Amazon定期おトク便の注文
  • お届け日時指定便で配送される注文
  • 30万円以上の商品の注文(Family Martでの受け取り、並びに代金引換が5万円を超える場合は選択不可)
  • 3辺合計が80cmを超える商品、または重量が10kgを超える商品の注文
  • 危険物(火気厳禁)の注文
  • 商品詳細ページに、「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」と表示されている商品
  • プライム・ワードローブの注文

ファミリーマートで「代金引換」する際にファミペイは利用できる?

ファミリーマートで「代金引換」で受け取る際には、ファミリーマートが提供するバーコード決済アプリ「ファミペイ」を利用することができます!

予めチャージしておくことなどで支払いを簡単にすることができます。

▽ファミペイについての詳しい使い方は、以下の記事をご覧ください。

Amazon「コンビニ受け取り」の受取可能期間

Amazon「コンビニ受け取り」には受取可能期間があります。

指定したコンビニに商品が到着したというメールを受信した日から、その日を含む7日以内に受け取りをしなければいけません。厳密には、7日目(到着した日を含む)の23時59分までが期限です。

受け取り可能期間が過ぎたら、注文・商品はどうなる?

この期間内に指定したコンビニに荷物を受け取りにいかないと、商品はAmazonに返送されてしまいます。注文はキャンセル扱いとなり、料金は全額返金されます。

注文後、「やっぱりキャンセルしたい」とあえて受け取りに行かないということもできてしまうわけですが、あまりにもこの「コンビニに取りにいかず返送→キャンセル」を繰り返すとアカウント停止になってしまうこともありますので、避けた方が良いでしょう。

まとめ

今回はAmazonで「コンビニ受け取り」をする方法についてご紹介しました。いつも不在でスムーズに荷物が受け取れないと悩んでいる方にはおすすめしたい方法です。



[PR]1日1曲1ポイント!
楽天ポイント貯まる音楽アプリ
初回60日間無料
[PR]ソリティアでポイ活
ゲームでPayPayポイント貯まるアプリ
無料ダウンロード