Amazonミュージックで『再生できない』場合の対処法-再生エラーの原因と解決法を徹底解説!




本記事では、Amazonミュージックにおいて『再生できない』という状況への対処法をご紹介します。

無料から超高音質まで合計4プランも提供する「Amazon ミュージック」

今回は、Amazon ミュージックで再生できない時に確認したい「一般的な原因」と、各料金プランごとに発生しうる「再生できない」という現象について詳しく解説します。

Amazonミュージックで再生できない事態とは?

Amazonミュージックは今や

という分厚い4ラインナップのコースで音楽をライトに楽しみたい層から音質超こだわり派のひとまで幅広くカバーできるサービス展開をしています。

そんな中でもやはりインターネット・サーバーを経由したコンテンツビジネスですので、端末・通信・サーバー側のいずれかでエラー等が発生した場合、再生ができないことが発生します。

iPhoneユーザーはエラーの少ない「Apple Music」がおすすめ

iPhoneを使っている方の場合、同じ会社が運営している「Apple Music」がおすすめです。今まで目立った再生エラーやトラブルは報告されておらず、iTunesで購入した曲とミックスしてプレイリストを作成し聴くことができ、正直快適です。

頻発するAmazon Musicの「再生エラー」の原因とその対処法

画面上に表示されるエラー内容

▼Amazonミュージックでは、下記のような再生エラーが頻発しています。

そのおそらくの原因とされているのが、Amazon Music側サーバーへの負荷です。

行楽シーズンになると、学業や仕事から離れ、音楽を聴く機会も増えます。また、Amazon Musicについては、超高音質サービスの「HD」をUnlimitedユーザーが自由に利用できます。その点で他の音楽サブスクサービスよりも通信量が増え、サーバーが不安定になっている、という可能性が考えられます。

ハイレゾ聴き放題音楽サービス『Amazon Music HD』とは?

再生エラーへの対応方法①:エラー解消まで待つ

この「再生エラー」に対しての対処法は、現時点では「ひたすら待つ」という以外に有りません。

Amazonミュージックの公式Twitterアカウントもありますが、今まで再生エラーが出ている際にもサーバーエラーや復旧対応中などのアナウンスがされたことはありませんので、以下でご紹介する「ユーザー側の問題」に該当していないか確認しつつ、改善を待って見ましょう。

再生エラーへの対応方法②:ストリーミング設定の変更を行ってみる

一部のアカウント/端末では、ストリーミング設定を変更することで再生時のエラーを回避することが出来ます。

ストリーミング設定へのアクセス方法は、
🏠ホーム画面のアイコンから設定を選択します。

ストリーミング設定の欄をタップしたら、

▼ストリーミング設定画面を確認することができますので、この画面で確認すべきポイントは

  • 「Wi-Fi接続時のみストリームする」がオンになっていないか

です。

このスイッチがオンになっていて、屋外でモバイルデータ通信を利用しようとすると、

▼このように、このパターンでも「再生エラー」が表示されることになります。

このエラーを避けるために、特に屋外でAmazonミュージックを利用する方は、「Wi-Fi接続時のみストリームする」はオフにしておきましょう。

再生エラーへの対応方法③:ログアウト・ログインを行ってみる

ココまでの対応方法でもまだエラーの状況から抜け出せない方は、Amazonミュージックアプリからログアウト・ログインを行ってみましょう。

仕組み的にこの作業手順で再生エラーが回復する根拠が明らかになっているわけではありませんが、この手順によって再生エラーが表示されなくなった、という意見もあります。

「時間をおいて再度お試し」と表示されていながら待てない方、Wi-Fi以外でもストリームできる設定でも音楽が聴けない方はログアウト→ログインをお試しくださいませ。

Amazonミュージックで再生できない一般的な原因

頻発するサーバーエラーでの再生できない事態以外に、Amazonミュージックで再生ができない最も一般的な原因を挙げます。

月々の通信量が超過し低速に陥っている

通信キャリアがユーザーに課している数GBから50GB程度の通信容量に達していたり、3日間の規定の通信容量を超過している場合などに起きる「超低速」のネット通信。このときに屋外のモバイルデータ通信でストリーミング再生やダウンロードを行おうとしても(ほぼ)できません。

こんな時は、自宅などのWi-Fiスポット範囲内で接続、再生するようにしましょう。

レストランやコンビニなどで提供されている公共のWi-Fiは辛うじてネット接続ができるものの、音楽コンテンツなどの再生・ダウンロードまでは快適にできるレベルでないことが大半です。できるだけ、速度が保たれている環境で再生を試みるようにしましょう。

正常な通信環境での接続ができていない

上記で挙げた項目に関連しますが、屋外のモバイルデータ通信であれば4G、Wi-Fiなどであれば自宅の無線LANなど安定した速度が出る通信環境で再生してみるようにしましょう。

屋外で安定して強い電波状況を得るには『タウンWiFi』アプリを使用すると便利です。接続先を自分が設定したお店に限定することができますので、セキュリティ的にも安心のWiFiアプリ。

▼ダウンロードはこちら。

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開発元 : TownWiFi Inc.

▽タウンWi-Fiの詳しい使い方はコチラ。

アプリ・OSのバージョンが最新ではない

画面が動かない・「エラー」と表示される原因の一つとしては、iOS・Android OSの「OS」のバージョン、Amazon Musicのアプリケーションのバージョンが古い、ということも考えられます。

OSのバージョンはそれぞれの端末の「設定」アプリから、アプリのバージョンはApp Store、Google Play Storeからそれぞれ現時点の最新バージョンを利用できているか、確認するようにしましょう。

Amazon側で発生するサーバーエラーの可能性

AmazonミュージックのTwitterアカウントでは障害情報などを公開してはいませんが、大規模なエラーが生じた際は、Twitterアカウントからも何かしらのアナウンスがなされる可能性があります。

▼今までの前例はありませんが、こちらのアカウントからなにか情報を待ってみるのもアリでしょう。


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Amazon Music FREE 登場🌟

本日5/14(木)より、人気プレイリストや数百のステーションが無料で楽しめるようになりました♪
必要なのはAmazonアカウントだけ✨

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音楽を気軽に楽しもう🎼🌈 pic.twitter.com/93J6ZOfiBQ

— Amazon Music JP (@amazonmusicjp) May 14, 2020

明らかに問題が端末・ユーザー・通信側で無い時は、Amazon Musicの公式アカウントを確認し、提供サーバー側のエラーが出ていないかなどを確認してみましょう。

Amazon Musicのプランごとに考えられる原因

Amazon Musicは4つのプランごとに「できること」が区切られており、当初「出来る」と思ったことが実は料金プランの関係で「再生できない」という事態になることもあります。

以下に料金プランごとで発生しうる、「再生できない事態」をご紹介します。

Amazon Music Freeで再生できない場合

無料版「Amazon Music Free」で再生できない場合、以下の理由が考えられます。

オフライン再生モードにしてしまっている可能性

無料版では仕様上ストリーミング再生しかできませんが、

▼Prime MusicやMusic Unlimitedで利用できるオフライン再生モードが画面上では表示でき、

実際にオンの状態にもできてしまいます。

ひょんなことからこのスイッチがオンになっている場合、再生を行うことができませんので、オフにしておきましょう。

▼このスイッチを表示させるには画面右上に表示されているをタップし、

オフライン再生モード部分をタップすることでオフにすることが出来ます。

聴きたい曲が聴けないのは「Free」版の仕様

▼こちらの記事でも解説しております通り、「Amazon Music Free」の場合、曲名を画面上でタップしても強制的にステーション再生(ランダム再生)になりますので、任意の曲を聴くことはできません。

もし、特定のアーティストの特定の楽曲を聴きたい場合は、「Prime Music」か「Music Unlimited」に登録するようにしましょう。

それぞれ、提供楽曲数は異なりますが、「Music Unlimited」の場合、そのアーティストが「サブスク解禁」していれば、目当ての楽曲を探し当てる事ができます。

Amazon Prime Musicで再生できない場合

Amazonミュージックアンリミテッドでしか聴けない曲が多数ある

上述したように「Prime Music」の場合、Prime会員のおまけ的位置づけ、Music Unlimitedのお試し的サービスの位置づけですので、

▼このように再生不可能(=Music Unlimitedなら再生可能)な楽曲が数多く表示されます。

これらの楽曲はPrime Musicである限り聴くことはできませんので、どうしてもこれらの楽曲を再生したい場合、Music Unlimitedに加入することをおすすめします。

Prime会員の場合、月額は780円(非Prime会員の場合月額980)となっていますので、割引価格で6500万曲以上の楽曲を楽しむことが出来ます。

『再生エラー』が表示されて再生できない

Prime Musicでは時折、

▼このような再生エラーが突如として表示されることがあります。

このような表示が出た際は、どの画面に移動しても解決できませんので、一度アプリの再起動を行いましょう。それでも解決しない場合は、アプリの再インストール、もしくは、連携しているはずのアプリである(ECサービスの)Amazonアプリをサインアウト→サインインを行って見ましょう。

大抵の場合は、アプリの再起動にて解決します。

ダウンロードする前に「オフラインモード」にしている可能性

プレイリストなどで流し聴きしていて、どうにも特定の曲が再生されない、といった場合、

  • オフラインモードになっていながら(その曲が)ダウンロードされていない

という事態が考えられます。

オフラインモードで再生できる楽曲は予めダウンロードされている楽曲に限られます。

▼Amazon Musicでダウンロードする方法はこちらからご確認ください。

Amazon Music Unlimitedで再生できない場合

「Wi-Fi接続時のみストリームする」がオンの状態でモバイルデータ通信を使おうとしている

Amazon Musicアプリの設定画面からストリーミング設定を確認してみると、

▼このようにWi-Fi接続時のみストリームするという項目があり、

こちらがオンの状態になっていると、屋外のモバイルデータ通信時(Wi-Fiにつながっていない時)にストリーミング再生をすることはできません。

この機能は、知らず知らずの間に通信量が過大になっていることを防ぐ機能ですが、うっかりオンにしたままにしておくと、外出時にストリーミング再生ができない!ということになりえます。

この事態を防ぐには、このスイッチをオフの状態にしておきましょう。

Amazon Music HDで再生できない場合

超高音質を誇る「Amazon Music HD」ではその高音質ぶりから

  • より一層安定した高速インターネットへの接続
  • 端末のスペック

が求められます。

Amazon Music HDにて、再生がうまくなされない場合、以下の点を確認してみてください。

  • 端末が16ビット/44.1kHz以上の再生に対応しているかどうか。
  • 端末がHDおよびUltra HDの再生に対応していない場合は、16ビットのビット深度、および44.1 kHz以上のサンプルレートの処理に対応した外部DACを使用すること。
  • 「再生中」ページにHDまたはUltra HDのバッジが表示されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はAmazon ミュージックにおいて「再生できない」という事態が発生した時に、各プランごとで確認したい対処法をまとめました。

それぞれのプランごとに再生出来る条件・仕様がことなりますので、本記事ご確認いただきどの事象に当てはまるか確認してみてくださいませ!



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