この記事は、PayPayチャージの上限について解説します。
PayPayにチャージできる金額には上限があります。また、今現在では、PayPayの残高にチャージできる方法は多種多様な手段が提供されており、実は手段ごとでその上限金額は変わってきます。
今回は、PayPayのチャージに関する上限金額について、チャージ方法別の上限金額・上限設定の変更方法やソフトバンクまとめて支払い側での設定方法についても解説します。
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もくじ
PayPayチャージする際の上限金額一覧
PayPayには銀行口座やコンビニATMなど様々なところからチャージを行うことができますが、一時的にチャージできる金額にも一定の上限が設けられています。
銀行口座などからは、過去24時間か30日間でチャージできる金額が変わり、ソフトバンクまとめて支払いなどからは年齢で変わります。
銀行口座などからチャージ(時間で上限金額が変わるケース)
過去24時間 | 過去30日間 | |
---|---|---|
銀行口座からチャージ(詳しいやり方) | 50万円 | 200万円 |
PayPayの「あと払い」 | 50万円 | 200万円 |
クレジットカードでチャージ(青バッジ+本人認証済みPayPayカード・ヤフーカード) | 25万円 | 25万円 |
本人認証済みPayPayカード・ヤフーカード | 2万円 | 5万円 |
セブン銀行ATMでチャージ(詳しいやり方) | 50万円 | 200万円 |
ローソン銀行ATMでチャージ(詳しいやり方) | 50万円 | 200万円 |
ヤフオク・PayPayフリマの売上金でチャージ | 50万円 | 200万円 |
ソフトバンクまとめて支払いなど年齢で変わるケース
PayPayへのチャージはソフトバンクやワイモバイルなど、ソフトバンク系列のキャリアを使用していると、キャリア決済を通じてPayPayの残高にチャージすることができます。
その際の上限金額は、月々固定ながらその年齢によってチャージできる額が異なります。
▼ソフトバンク系キャリア、年齢別のチャージ金額の上限一覧は以下の通りです。
満12歳未満 | 満20歳未満 | 満20歳以上 | |
---|---|---|---|
ソフトバンクまとめて支払い | 最大2,000円/月 | 最大20,000円/月 | 最大100,000円/月 |
ワイモバイルまとめて支払い | 最大2,000円/月 | 最大20,000円/月 | 最大100,000円/月 |
LINEMOのソフトバンクまとめて支払い | 最大2,000円/月 | 最大20,000円/月 | 最大100,000円/月 |
PayPayにチャージできる金額の上限設定を引き上げる方法
通常の設定方法
PayPayアプリ上でチャージの上限金額を変更する方法は以下のとおりです。
▼まず👤アカウントをタップし、セキュリティとプライバシーをタップ。
▼次に利用可能額の設定をタップ。
▼チャージの上限金額を変更するため、この画面ではチャージのスイッチをオンにします。
▼次にSMSでの認証が行われ、それが完了すると、設定画面に戻り、1日・1ヶ月それぞれの上限額を確認することができます。
ソフトバンクユーザーがまとめて支払いを利用している場合
ソフトバンクユーザーがまとめて支払いを利用している場合、まとめて支払い側でも上限金額を設定することができます。
▽まとめて支払い側で上限金額を設定する手順は、
- My SoftBankへログイン
- ご利用可能額の設定をタップ。
- ご希望のご利用可能額を数値入力し次へ
- 利用額を確認し次へ
- 使いすぎ防止パスワードを入力し設定
で完了となります。
ちなみに
「使いすぎ防止パスワード」はMy Softbankへのログイン時に必要なパスワードとは別のものになりますので、きっちり別々に管理するようにしましょう。
ワイモバイルユーザーがまとめて支払いを利用している場合
ワイモバイルユーザーでソフトバンクまとめて支払いを利用していて、上限金額を設定したい場合は、
- My Y!mobileにログイン
- 「ご利用可能額など」の確認するをタップ。
- ご利用可能額の設定をタップ。
- 「ご希望のご利用可能額」に数値入力し次へ
- 金額を確認し次へ
- 使いすぎ防止パスワードを入力し設定
にて完了です。
LINEMOユーザーがまとめて支払いを利用している場合
LINEMOユーザーがソフトバンクまとめて支払いを利用していて、上限金額を設定したい場合、
- LINEMOのMy Menuにログイン
- 右上のメニューをタップ
- 料金案内をタップ
- ソフトバンクまとめて支払いを選択
- ご利用可能額などの確認するをタップ
- ご利用可能額の設定をタップ
- 「ご希望のご利用可能額」に数値入力し次へ
- 金額を確認し次へ
- 使いすぎ防止パスワードを入力し設定
にて完了となります。
チャージの上限金額が変更できる「本人認証サービス」とは?
本人認証(3Dセキュア)とは
PayPayカード・旧ヤフーカードでのチャージを行う際の上限金額に大きく関係する「本人認証サービス」ですが、PayPayを使ったクレジットカード払いの上限金額にも影響します。
本人認証サービスを行っておくことによって、クレジットカードでの支払い上限を以下のように引き上げることができます。
本人認証前 | 本人認証後 | |
---|---|---|
過去24時間 | - | 2万円 |
過去30日間 | 5千円 | 5万円 |
本人認証をPayPayアプリ上で行う方法
本人認証をアプリ上で行う手順は、
- PayPayアプリのアカウントをタップ
- 支払い方法の管理をタップ
- 認証を行いたいクレジットカードの券面を表示させる
- 利用上限金額を増額するをタップ。
- 本人認証(3Dセキュア)を設定するをタップ。
- カード会社のページを確認をタップ。
- 各クレジットカード会社のページ上で本人認証作業を行う。
- 「クレジットカードの利用上限額を引き上げました」と表示されたら終了。
となります。
チャージの上限金額が変更できる「青いバッジ」とは?
PayPayでは、登録されている内容・PayPayの利用状況にもとづいてユーザーID表示欄のとなりに青いバッジが表示されることがあります。
青いバッジが付与されていることで本人認証をしていることに加えさらに上限金額が増額します。
ただし、青いバッジの表示条件等の詳細については、PayPayから公式には明らかにされていません。このメリットを獲得したい場合は、クレジットカードの本人認証・名前などの登録・電話番号・メールアドレスなど基本的なユーザー情報を登録してみると良いでしょう。
青いバッジのメリット
青いバッジが表示されたユーザーは、本人認証がされたクレジットカードでの決済上限金額とPayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)でのチャージ上限金額が、過去24時間および過去30日間で25万円にまで増額されます。
本人認証をされない場合、クレジットカードでのお支払い時の上限金額は、
- 過去24時間:2万円
- 過去30日間:5万円
と大きく差が開くことになりますので、頻繁に大きめの額の決済をPayPayで行うユーザーの場合、このバッジを獲得しておくと利便性が向上します。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、PayPayにチャージする際の上限金額について解説しました。
基本的には24時間・30日間で金額が設定されていますが、より大きな金額の決済に使用したい場合は、予め本人認証が必要になりますので、本記事参考に試してみてください!