この記事ではQoo10で注文をキャンセルする方法についてご紹介します。
ネット通販では注文後にキャンセルができるタイミングがその通販サイトごとに異なりますが、Qoo10ではいつまで可能なのでしょうか。また、注文をキャンセルするとペナルティが課されてしまいますが、その内容はどのようなものなのでしょうか?
そこで今回は、Qoo10で注文をキャンセルする方法、ペナルティの内容などについてご紹介致します。
もくじ
Qoo10で注文をキャンセルする方法
Qoo10で注文をキャンセルすることができるのは、購入履歴のページで
- 「入金待ち」
- 「商品準備中」
- 「配送要請」
と表示されている商品のみです。すでに商品が発送準備・発送済みになってしまった場合にはキャンセルできませんので注意しましょう。
Qoo10スマホアプリ・スマホサイトで注文キャンセルする方法
まずはQoo10スマホアプリ・スマホサイトで注文キャンセルする方法です。スマホアプリとスマホサイトは画面が同じため、アプリ画面で説明します。
▼アプリ(スマホサイト)右下から2番目のマイページアイコン👤をタップし、購入履歴からキャンセルしたい注文を選択します。(決済待ちもしくは配送待ちをタップすることで表示させることができます)そしてキャンセルしたい注文の…からキャンセル要請をタップします。
▼注文キャンセルにチェックを入れ、続ける→続けるをタップすればキャンセルは完了です。
Qoo10PCサイトで注文キャンセルする方法
続いてはQoo10のPCサイトで注文キャンセルする方法です。
▼Qoo10のPCサイトを開き、MyQoo10をクリックします。
▼キャンセルしたい注文の商品名をクリックします。
▼再度キャンセルしたい注文の商品名をクリックします。
▼カート番号の左側にある丸にチェックを入れ、右側のキャンセル要請をクリックします。
▼注文キャンセルにチェックを入れ、続けるをクリックします。
▼要請完了をクリックします。
▼これでキャンセルは完了です。
Qoo10をキャンセルすると発生する「ペナルティ」について
Qoo10でキャンセルするとユーザーの「信用ポイント」が減少する
Qoo10で一度した注文をキャンセルすると、自分の保有する「信用ポイント」が減少していってしまいます。
「信用ポイント」とは?
「信用ポイント」とはどのようなものなのでしょうか?
「信用ポイント」とはQoo10での自分の信用に対する評価です。新規登録時には5ポイントでスタートします。しかし、下記のようなことを行うと、信用ポイントは減っていってしまいます。
- 自己都合発送前のキャンセル: -1ポイント
- 入金期限切れによるキャンセル: -1ポイント
- 自己都合で配送完了前のキャンセル: -3ポイント
- 自己都合で配送完了後のキャンセル:-4ポイント
※自己都合での発送前キャンセルは「注文から24時間以内かつ商品がまだ発送されていない状態」であれば信用ポイントは減りません。
「信用ポイント」が低下すると発生すること
信用ポイントが減ることにより自分の会員としてのランクは下がり、毎月もらえるクーポンが減ってしまいます。さらに、「信用ポイント」がマイナス20ポイントになるとQoo10で注文することができなくなってしまいます。
「信用ポイント」が増加すると発生すること
信用ポイントが増えれば増えるほど会員としてのランクは上がり、ランクが上がれば毎月もらえるクーポンが増えます。
Qoo10のキャンセルに関するよくある質問
まとめ
今回は、Qoo10で注文をキャンセルする方法、ペナルティの内容などについてご紹介致しました。あまりにも何度もキャンセルを繰り返すと注文ができなくなってしまうこともわかりました。注文をする前には必ず間違いがないかどうか確認するように注意しましょう!