Amazonのレビューを投稿する方法ーすぐに反映されない原因と反映時間・掲載基準を解説

MusicFM/Boxの代わりは ▶こちら




この記事ではAmazonのレビューを投稿する方法についてご紹介します。

Amazonのレビューを投稿したにも関わらず、掲載が反映されない場合にはどのような原因があるのでしょうか?また、掲載拒否されてしまうのはどのような理由があるのでしょうか?

今回は、Amazonのレビューを投稿する方法やレビューが掲載されない原因と解決方法をご紹介致します。

Amazonで最大2.5%還元

Amazonでお買い物するなら「Amazonギフト券」でのチャージが

ポイント還元で圧倒的にお得

です。

チャージ金額 還元率
通常 プライム会員
90,000円~ 2.0% 2.5%
40,000円~ 1.5% 2.0%
20,000円~ 1.0% 1.5%
5,000円~ 0.5% 1.0%

Amazonレビューを投稿・編集する方法

Amazonレビューをするためにまずは確認しておかなければならないことがあります。

前提:レビューには一定金額購入していなければならない

Amazonでレビューを投稿するためには、1年間で5,000円以上商品を購入していなければなりません。購入金額が5,000円に満たない場合にはレビューを投稿しようとしても投稿できない旨が表示されます。

Amazonレビューの投稿方法

続いてはAmazonのレビューの投稿方法です。

▼Amazonのトップページから右下のをタップする。

▼注文履歴をタップします。▼レビューを書きたい商品をタップします。▼商品の詳細を表示します。 ▼カスタマーレビューを表示し、右上のレビューを書くをタップします。 ▼5段階評価で商品全体の評価、詳細な評価とタイトルを入力していきます。 ▼写真や動画があれば追加することもできます。さらに詳細なコメントを入力し、投稿をタップします。「レビューが送信されました」と表示されたら完了です。
▼投稿したレビューは審査後掲載されます。掲載されたら登録しているメール宛に掲載が完了した旨連絡が届きます。

Amazonレビューの編集方法

自分が投稿したAmazonレビューは編集・削除することが可能です。

レビューの編集方法

▼自分の投稿したレビューを確認します。下部分に編集削除とボタンがあるので、編集したい場合には編集をタップします。

▼投稿時と同じ画面になりますので、編集したい部分を入力しましょう。

レビューの削除方法

▼削除したい場合は削除をタップします。「レビューを削除してもよろしいですか?」と聞かれますのではいをタップします。 ▼削除が完了しました。

購入していない商品もレビューができる

一週間で5件までと制限がありますが、購入していない商品もレビューが可能です。

購入していない商品の場合、商品ページからレビューを書くをタップして書くことができます。

レビューが掲載されるまでの一般的な時間

Amazonのレビューは投稿してからすぐに掲載されるわけではありません。

投稿後、審査されて問題なければ掲載されます。審査にかかる時間は24時間程度が目安です。

Amazonレビューが反映されない時の対処方法

Amazonのレビューを投稿したにもかかわらず、2日以上経っても掲載されない場合にはどのような原因が考えられるのでしょうか。

審査の結果、却下されてしまった

審査の結果、却下されてしまった場合はレビューは掲載されません。

たとえば商品と関係のない内容だったり、使用してはいけない単語が使われている場合は却下されます。写真も無関係なものをアップロードした場合には却下されてしまいます。審査は機械で自動で行われています。

審査の結果は通知されるわけではないので、2日以上たっても掲載されず写真や単語に問題があると考えられる場合には再度内容を修正して再度レビューしてみましょう。

画像や動画が添付されている(時間がかかる)

レビューに画像や動画を添付した場合には審査に時間がかかるようです。

文章に加えて画像のチェックをする分時間がかかります。少し待ってみましょう。

Amazonの不具合

稀にレビュー送信時にエラーが起きてしまい、きちんとレビューが送信されないことがあります。

「レビューが送信されました」と表示されない場合にはネットワーク環境が安定している場所で再度レビューを送信してみましょう。

Amazonレビューが掲載されない理由についてわからず、どうしても確認したい場合にはカスタマーサービスに問い合わせしてみましょう。

Amazon側が許可しないレビューの例

Amazonの審査ではどのようなレビューが却下されてしまうのでしょうか?

大まかなレビューでのNG行為は、「販売者やメーカーによるユーザーに見せかけた高評価」「ライバル業者への低評価」「報酬を受けてのレビュー」の3点です。

Amazonのカスタマーレビューについての規定によると、細かくは下記のように定められています。

  • 金銭的利益が発生する人物によるレビュー
  • 買い物客を装った、商品のメーカーによるレビュー
  • 1人の購入者による、同一商品に対する複数の低評価のレビュー
  • 金銭的な報酬を受け取って投稿されるレビュー
  • ゲーム用の特典を受け取って投稿されるレビュー
  • 競合他社に対する、出品者による低評価のレビュー
  • 高評価のレビューと引き換えに投稿される高評価のレビュー
  • 商品の代金を返金してもらうことを約束したうえで投稿されるレビュー
  • 非医薬品であるにも関わらず医薬品的な効果効能を標榜する投稿
  • 食品について健康保持の過度な増進効果や容貌に変化を与える、皮膚や毛髪を健やかに保つなどの投稿

つまり、商品により売上増などのメリットが生じる虚偽のレビューがNGとなりますが、現時点では、それらを防止するためのフィルターがどのように機能しているかは明らかにされていません。

当たり前にはなりますが、「次に購入するユーザーが参考になる」ようにレビューを記入するようにしましょう。

まとめ

今回は、Amazonのレビューを投稿する方法についてご紹介致しました。

内容や画像が適切であれば通常は審査を経て掲載されます。内容に注意してレビューを投稿しましょう!