この記事ではGRL(グレイル)で返品・交換をする方法についてご紹介します。
実はGRLは「返品」をすることはできません。それでは、届いた商品が不良品だった場合にはどうすれば良いのでしょうか。
そこで今回は、GRL(グレイル)で返品ができない時の方法や、返品したい場合の問い合わせ方法をご紹介致します。
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もくじ
【まず結論】GRL(グレイル)で返品・返金はできない
基本的にGRL(グレイル)では購入者都合の返品・返金はできない
GRL(グレイル)では、前提として購入した商品の返品・返金はできない、という条件になっています。そのため、購入前にデザイン、購入直前にカラーやサイズなどを入念に確認しておく必要があります。
公式ページでは「当店は原則返品ではなく交換で対応しております。お客様都合による「返品・返金」は対応できかねます事、予めご了承ください。」とアナウンスされています。
では、実際に不良品等が到着した場合の対処はというと、「交換」になります。ただし、その「交換」にもできる場合とできない場合がありますので、交換を行いたい場合、交換ができる条件に該当しているかどうか、以下より確認してみてください。
交換にも手数料がかかる点に注意!
GRL(グレイル)で交換を行うにも手数料が必要になります。
金額は、送料690円 + 代引き手数料330円=1020円(※沖縄・離島は手数料1,280円)と決して安くはありませんので、この点からも購入前の内容確認が重要です。
商品不備・違う商品が届いた場合は返金可能(ただし在庫による)
商品に不備がある(破損しているなど)や注文した商品と違う商品が届いた場合は、送料をGRL(グレイル)負担で対応してもらうことができます。
その場合、交換か返品になるかは、注文した商品の在庫状況により異なり、
- 在庫がある場合:同じ商品と交換
- 在庫がない場合:別商品と交換、または返品・返金
となります。
「お買い上げ明細書」は絶対捨てちゃだめ
交換・返金のいずれの場合でも、商品到着時についてくる「お買い上げ明細書」はあとから必ず必要になりますので、保管しておくようにしましょう。
また手続きを行い、交換・返品になった場合でも受け付ける商品は「未使用」に限ります。使ってしまうと交換・返品ができなくなるため、その点も注意が必要です。
GRL(グレイル)で交換できる場合とできない場合
GRL(グレイル)で交換ができる場合とできない場合は、以下の条件で分類されています。
交換できる場合
交換することができる商品は以下の場合です。
- 商品画像とイメージが違う
- 思っていたよりサイズが大きい小さい
- 多少の汚れ・ほつれ・シワ・におい等による場合
- お客様側で商品のサイズや色、個数などの選択を誤ったり、重複して注文された場合
商品お届け後7日以内であれば、送料690円 + 代引き手数料330円=1020円(※沖縄・離島は手数料1,280円)を支払うことで、同じ商品(在庫があればサイズや色は変更できる)と交換してもらうことができます。
交換できない場合
手数料を支払っても交換をしてもらえないものもあります。
- お届け後7日を過ぎたもの
- 商品タグ、靴の箱、付属品が汚損、破損していたり破棄されたもの
- 洗濯、クリーニング済み、修理済のもの
- 香水やたばこ等の匂いのついたもの
- 使用済み(試着も含む)の水着/一部インナー
- 開封済みの衛生品(マスク等)、コスメ
これらは、交換することができません。商品が届いたらタグなどを切る前に状態を確認するようにしましょう。
GRL(グレイル)で商品を交換する方法
それでは交換の方法をみていきましょう。
交換したい商品を選択する
▼まずは交換したい商品を選択します。GRLサイトの左上の≡をタップし、返品交換をタップします。
▼注文履歴から交換申請するをタップし、交換したい注文履歴を選択したら詳細を見るをタップします。
▼交換申請するをタップし、自己都合か不良品かを選択します。
交換したいサイズ・色などを選択する
▼注文履歴の中から交換したい商品を選択し、交換後の商品選択に進むをタップします。
▼色サイズを選ぶをタップし、交換したい色やサイズを選択します。
詳細を入力・写真をアップする
▼その後交換理由を選択し、さらに商品タグや箱の写真などをアップします。その後、注意事項を確認しチェックを入れ、申請を確定するをタップして申請は完了です。交換申請が完了するとメールが届きます。
代品が届いたら商品を返送する
GRLでの交換・引き渡し方法は「同時交換」となります。
交換申請を行った新しい商品が到着したタイミングで交換対象の商品を配送ドライバーに引き渡す形式で行います。
ドライバーは佐川急便で代品と着払い送り状が届けてくれますので、代品を確認し、交換する商品を渡します。着払い送り状に自分の名前と住所を記入し、袋などに交換する商品を入れ、待機しているドライバーに渡しましょう。ドライバーを待機させてしまうので、予め梱包しておくとスムーズです。
交換手数料はドライバーに現金で手渡しします。これで交換手続きは完了です。
返金・返品・交換したい時の電話問い合わせ先は?
GRLでは電話対応は行っていません。
返金・返品・交換問い合わせのメール返信が来ない場合の対処法
「お問い合わせ」からの連絡の回答は月曜日~土曜日の10時~17時(祝日を除く)に順次行われています。
GRLの「お問い合わせ」はとても対応が遅いという声も多く、まずは1週間ほど待ってみましょう。それでも連絡がない場合には再度問い合わせをしてみましょう。
GRL(グレイル)の交換についてよくある質問
まとめ
今回は、GRL(グレイル)で返品ができない時の方法や、返品したい場合の問い合わせ方法をご紹介致しました。
GRLでは返品の代わりに交換しかできません。しかも手数料がかかるため、どうしても不良品などの場合は問い合わせをして対応してもらうようにしましょう。