Amazonでチャットでのお問い合わせを行う方法-閉じてしまった時の再開方法など徹底解説!




この記事ではAmazonでチャットでカスタマーサービスに問い合わせをする方法についてご紹介します。

Amazonでトラブルが起きた際や個別の問い合わせをしたい場合に、どこから問い合わせができるのかわからない方も多いかもしれません。

そこで今回は、Amazonでチャットでカスタマーサービスに問い合わせをする方法、履歴は確認できる?チャットの画面を再表示させる方法などをご紹介致します。

Amazonのカスタマーサービスにチャットで問い合わせる方法

Amazonのカスタマーサービスにチャットで問い合わせる方法を解説します。

STEP

▼アプリのトップページ右下のをタップし、カスタマーサービスをタップします。

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▼問い合わせしたい内容に近いものを選びます。

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▼さらに詳細な内容を選びます。

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カスタマーサービスへ連絡という項目が出てきたらタップします。

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今すぐチャットを開始するをタップします。

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▼チャットが開始します!

チャットの問い合わせ履歴を確認する方法

Amazonのチャット問い合わせは履歴画面が存在しない

チャットの問い合わせ履歴は「対応完了」をタップし画面を閉じてしまうと、再び見返すことができません。

また、いくつかの問い合わせを並行して行っている場合でも、今のところ自由に行き来できる機能はなく、再度問い合わせを新規で行う形になってしまいます。

(チャット画面を閉じたばかりの状況であれば、こちらの方法でチャットの復元が可能です。)

チャットを保存したい場合、PCブラウザでアクセス&URL保存が必要

業者とのやり取りを途中から再開させたい場合や複数の問い合わせを行っている場合、チャット画面のURLを保存し、再度アクセスすることでそのやり取りを再表示させることができます。

ただし、スマホやアプリで問い合わせを行うと必ずアプリ側の画面に移動してしまい、アプリではURLが表示されませんので、問い合わせ・URLの保存を行うには、必ずPC版のウェブブラウザからアクセスするとよいでしょう。

保存したURLはかなり長いURLになりますが、基本的にそのURLの先にチャットの履歴がそのまま残っています。

同じ業者・同じ内容で問い合わせたい、過去に言った内容に言及したい、という場合は、この方法で再度同じチャット画面にアクセスし問い合わせを再開すると良いでしょう。

やり取りを保存しておきたい場合、コピペで保存しておく手段も

やり取りの中身をPC本体に保存しておきたい場合は、面倒ですが、チャット画面の文字をコピペし、テキストエディタやWordなどで保存する方法が手っ取り早いです。

▼チャット画面で文字をコピーします。

▼ワードなどにコピーした内容を貼り付けましょう。

チャット画面を閉じてしまった!問い合わせは継続できる?

チャットの途中で、うっかりチャット画面を閉じてしまった場合は、再度チャット画面にアクセスする途中で、やり取り中のチャットに移動できるリンクが出現します。

▼そのリンクは、アプリだと画面右下の<≡>タブから<カスタマーサービス>を選択し、

▼各問い合わせ内容選択画面上部に<CSAとのオープンチャットに戻ります>のリンクが確認できます。

▼次の画面で「対応中のチャットがあるようです。」と表示され、以前のチャットを続行するか、新しいチャットを開始するかを選択することができます。

以前のチャットを続行しますかをタップすると、続きからチャットが再開されます。

▼パソコンブラウザの場合でも、チャット画面を開くとチャットを続けると表示され、ここをタップすれば続きからチャットを再開することができます。

Amazonで「キャンセルリクエスト」をチャットで送信する方法はある?

このチャットを利用し、商品の注文をキャンセルすることは可能なのでしょうか?

注文のキャンセルは基本的に出荷準備が完了するまでの間であれば可能です。先ほどの手順で注文内容についてからチャットを開き、「キャンセルしたい」ということをチャットで伝えましょう。

Amazonのカスタマーサービスにチャット以外で問い合わせを行う方法

Amazonのカスタマーサービスにチャット以外で問い合わせを行う方法はあるのでしょうか。

電話で問い合わせを行う方法は?

まずは、チャットではなかなか伝わりづらい内容を口頭で説明したい場合など、電話で問い合わせを行う方法です。

▼前述のチャットを開始する方法の途中で、今すぐ電話をリクエストするをタップします。

▼電話番号を入力し、今すぐ電話がほしいをタップします。すると、Amazonから電話がかかってきます。

▽Amazonのカスタマーサービスへ電話する方法についての詳細は、以下の記事をご覧ください。

メールで問い合わせを行う方法は?

チャットでも電話でもなくメールで問い合わせをしたい場合には、まずチャットか電話で問い合わせをする必要があります。

チャット欄または電話にて「メールで問い合わせがしたいです」と伝えましょう。すると、指定したメールアドレス宛に問い合わせ用のメールが送られてきます。2度手間ではありますが、どうしてもメールの方が良い場合にはこの方法しかありません。

マーケットプレイス出品者にチャットでの問い合わせを行う方法はある?

Amazonのカスタマーサービスではなく、マーケットプレイス出品者にチャットでの問い合わせを行う方法はあるのでしょうか。

▼商品情報の販売元に記載されているマーケットプレイス出品者名をタップします。

▼マーケットプレイス出品者名の連絡先が表示されますので、質問するをタップします。 ▼問い合わせができるチャットが開きますので質問をしましょう。

Amazonのマーケットプレイスとは?見分け方や出品者のレビューを徹底解説!

まとめ

今回は、Amazonでチャットでカスタマーサービスに問い合わせをする方法、マーケットプレイス出品者にチャットでの問い合わせを行う方法、電話でカスタマーサービスに問い合わせをする方法などをご紹介しました。チャットの入口画面はブラウザなどでブックマークしておくと便利ですよ!



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