ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で購入をキャンセルする方法-予約商品や「警告」について徹底解説




この記事ではゾゾタウンの注文をキャンセルする方法についてご紹介します。

間違えて注文してしまった場合や、注文したあとでやっぱり欲しくなくなった場合など、注文のキャンセルは可能なのでしょうか?またいつまでであればキャンセルができるのでしょうか?

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)でサイズ交換を行う方法

そこで今回は、ゾゾタウンの注文をキャンセルする方法、何度もキャンセルを繰り返した場合には警告があるのか?などをご紹介致します。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で注文をキャンセルする方法

まずはゾゾタウンで注文をキャンセルする方法です。

アプリ・ブラウザともに手順は同じです。

注意点

「発送処理中」「発送済み」の状態になっている場合はキャンセルできません。また、ZOZOUSEDの古着商品はいずれもキャンセルすることが出来ません

▼ゾゾタウンアプリの場合、右下の👤計測・その他をタップし、注文状況からキャンセルしたい商品をタップします。(ブラウザの場合左上のから注文履歴→キャンセルしたい商品をタップします)

▼下方向にスクロールします。

注文の取り消しをタップします。

▼注文の取り消しをしたい商品にチェックを入れ確認するをタップします。

確定するをタップします。

▼キャンセルが完了しました。画面上は「注文の取り消しが完了しました」と表示されます。

▼キャンセルした商品は注文履歴発送済みから確認できます。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で購入履歴を確認する方法

「キャンセル済み」とかかれた部分に記載されます。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の予約商品をキャンセルする方法

予約商品は注文から24時間以内であれば可能です。

24時間のはざまの微妙な場合や、24時間を過ぎてしまったけれどどうしてもキャンセルがしたい場合はカスタマーサポートセンターに相談してみましょう。

ZOZOTOWNカスタマーサポートセンター

買い替え割の商品をキャンセルする方法

「いつでも買い替え割」「買い替え割」をキャンセルしたい場合には、申し込みから集荷前日までに、「お問い合わせフォーム」からの連絡が必要です。

集荷後はキャンセルすることができませんので注意しましょう。

キャンセルし続けると「警告」があるのは本当?

なんどもキャンセルをしているとゾゾタウンから「警告電話」がかかってくるという噂がネット上にありました。これは本当なのでしょうか?

ゾゾタウンによると、

  • 「過剰なキャンセルが見受けられた場合には、弊社からご連絡をさせていただくことがございます」

とのことですが、3~4回程度であれば電話がかかってくることはなさそうです。

あくまで営業妨害になるほど何度も何度も繰り返した場合のようですね。

キャンセル完了後、返金はいつ頃行われる?

ゾゾタウンでは商品発送時に決済が行われます。そのため、発送前にキャンセルをしている場合はそもそも決済自体が行われておらず、返金も必要ないのです。

キャンセル後、在庫が復活するのはいつ頃?

キャンセルをしたものの、やっぱり購入したい…といった場合には自分がキャンセルした商品は在庫にいつ反映されるのでしょうか?

基本的にキャンセル後すぐに在庫に反映されるようです。

しかし、「ブランドの意向などにより再販売されるまでの時間がかかる場合もある」とのことで、状況によっては時間がかかることもあります。

どうしても欲しい場合にはサイトを随時確認するようにするか、商品の「お気に入り登録」をすることで在庫が反映したらアプリのプッシュ通知で在庫が反映されたことを知ることができます。

まとめ

今回は、ゾゾタウンの注文をキャンセルする方法、何度もキャンセルを繰り返した場合にはペナルティがあるのか?などをご紹介致しました。

一般の商品は発送されるまで、予約商品は24時間以内であればキャンセルできることがわかりました。

しかし、あまりにも何度もキャンセルをしているとゾゾタウンから警告をされることがありますので注意しましょう。



[PR]1日1曲1ポイント!
楽天ポイント貯まる音楽アプリ
初回60日間無料
[PR]ソリティアでポイ活
ゲームでPayPayポイント貯まるアプリ
無料ダウンロード