PayPay(ペイペイ)でオートチャージ設定を行う方法-設定できない場合の対処方法も紹介

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この記事は、PayPayで「オートチャージ」を利用する方法について解説します。

レジなどでキャッシュレスアプリを使う直前になって残高がなく焦った経験はありませんでしょうか?そんな時のために残高が足りないときに自動でチャージしてくれる「オートチャージ」を設定しておくと楽です。

今回はその「オートチャージ」機能の設定方法・使い方・メリット・できない場合の対処法をご紹介致します!

PayPayの「オートチャージ」とは?

PayPayのオートチャージは、決済・支払いを残高払いで行った際に金額が足りない場合、その場で自動的にチャージを行なってくれる機能です。

自動でチャージする金額や引き落としを行う口座については、その金額・銀行口座を予め指定しておくことができます。

PayPayでオートチャージ設定を行う方法

PayPayでオートチャージを設定する方法は、チャージオートチャージ設定オートチャージを有効にするから可能です。

🏠ホームチャージからチャージ画面を開き、オートチャージ設定をタップ。

▼次に表示される「オートチャージを有効にする」のスイッチをオンにすることで、オートチャージ設定が完了します。

設定が完了したら、次はどの口座から自動的なチャージを行うかの設定が可能です。

▼足りなくなったときに自動的にチャージする金額は最小チャージ金額、引き落とす口座を選択するには銀行名が表示されているところをタップし、それぞれ設定します。

PayPayでオートチャージ設定を解除する方法

▼オートチャージを解除するには、オートチャージを有効にするのスイッチをオフにすることで、自動的なチャージをしないように設定できます。

PayPayオートチャージのデメリットとは?

使いすぎが発生する可能性

残高を気にせずにお買い物・支払いができる便利な機能の「オートチャージ」ですが、残高を気にしなくなるため、ついついお金の使いすぎが発生する可能性があります。

アプリ内のウォレットタブから残高や利用履歴はいつでも確認することができますが、立て続けの購入を行うとついつい使いすぎが発生します。

オートチャージの「利用可能額」の設定が可能

オートチャージによる使いすぎを防止する機能として「利用可能額の設定」機能が提供されています。

▼オートチャージ画面の利用可能額の設定をタップし、現状の利用可能額(1日・1ヶ月)が表示され、それぞれタップ先で1日ごと・1ヶ月ごとの限度額を設定することができます。

PayPayオートチャージはどのカード/口座から引き落とされる?

PayPayに複数の口座を登録していた場合、オートチャージではどの口座から引き落とされるか?が疑問になりますね。

▼オートチャージ時のチャージ元については、オートチャージ画面の銀行口座名がその時の引き落とし口座になります。

▼この口座設定を変更したい場合は、銀行名部分をタップすると、登録済みの口座一覧が表示されますので、ここから引き落とし口座を選択・変更することができます。

また、PayPayあと払いもオートチャージ時の引き落としに設定することができます。

あと払いに設定すると、オートチャージで発生したチャージ金額があと払いで設定した銀行口座から引き落とされる形になります。

還元率で言えばあと払い設定の場合+0.5%の還元率が適用できますので、すでにあと払い設定をされている方は、オートチャージをあと払い設定にしても良いでしょう。

PayPayオートチャージ設定できない場合

オートチャージの設定を行う過程や、通常のチャージを行う流れで、

▼条件によっては以下のように「チャージができませんでした」「この口座からのチャージは制限されています」と表示がされることがあります。

この表示が出た場合、原因として考えられるのが、

  • 銀行口座の残高不足
  • 利用限度額を超えている。
  • 連携した金融機関の対応時間外(ただし、金融機関による)
  • システム障害やメンテナンス中

などの理由が考えられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は新しく実装された「オートチャージ」の方法について解説してまいりました。

銀行口座の指定や限度額の指定もわかりやすく、使いすぎも簡単に防止できる設計になっていますね。

ついついチャージを忘れてレジで慌ててしまう人は一度使ってみてください!



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