この記事はQoo10でお問い合わせを行う方法について解説します。
メガ割などで年に数回のセールを行いその度にお買い得な商品が見つかるQoo10ですが、カスタマーサービスへもショップへもお問い合わせを簡単に行うことが出来ます。
今回は、Qoo10でお問い合わせをする具体的な方法と返信が来ない時の対処法、商品についての質問時に気をつけたい「非公開」についても解説します。
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もくじ
Qoo10の問い合わせ先はカスタマーセンターかショップのどちらか
まず9点のお問い合わせに関しては2種類が存在します。
その一つ目はQoo10運営のカスタマーセンターに対し問い合わせを行う方法。
もう一つがQoo10に出店しているショップに対して問い合わせを行う方法です。
カスタマーセンターに対してのお問い合わせは主に会員情報や決済、配送などに関して確認することができます。
それに対してショップへのお問い合わせは商品の素材や詳細、在庫等に関してお問い合わせを行うことができます。
Qoo10カスタマーセンターに電話問い合わせを行う方法
きゅうてんのカスタマーセンターに対して電話のお問い合わせは、以下の電話番号にかけることで行うことが出来ます。
050-5840-9100
受付時間:09:00~18:00(土日・祝日を除く)
カスタマーセンターに電話するときの注意点としては、
- 通話料が有料であること
- お問い合わせの目的別に番号を選択する音声ガイダンス方式であること
です。
お問い合わせ番号については
となります。
Qoo10カスタマーセンターにメール問い合わせを行う方法
メール問合せの具体的な手順
Qoo10のカスタマーセンターにはメールでの問い合わせを行うこともできます。ただし、メールでのお問い合わせはアプリのみから行うことが可能です。
▼アプリのトップ画面左上にある≡からヘルプを選択します。
▼次のページでヘルプページが表示され画面した方向にスクロールすると「カスタマーセンター」の項目がありますので、お問い合わせをタップ。
▼画面がお問い合わせページに切り替わり、上部にお問い合わせの種類/お問い合わせの詳細/関連する注文の3項目を事前に設定出来る箇所があります。
▼お問い合わせの種類については、会員情報/注文・決済/配送/キャンセル・返品・交換/イベント・クーポン/サイト利用・エラーの全6項目から選択します。
▼それぞれの種類によって選択できるお問い合わせの詳細が変わりますので、該当するお問い合わせに近いものを選択します。
▼具体的な商品について問い合わせを行いたい場合は、購入履歴から過去の購入履歴を表示・選択し、注文番号を転記することができます。
▼ここまで記載ができたら、画面下に表示されているタイトル内容をできるだけ具体的に記載し、必要に応じて該当する箇所のスクリーンショット画像を添付するようにしましょう。
最後に問い合わせるをタップしてメールでの問い合わせ投稿が完了します。
カスタマーセンターにメール問合せを行う際の注意点
カスタマーセンターにメールでの問い合わせを行う際には、クレカ番号・銀行口座情報など個人情報は入力しないようにしましょう。
注文済み商品についてショップへのお問い合わせを行う方法
自分が注文した商品について、ショップへの問い合わせを行いたい場合は、マイページの購入履歴から問い合わせを行うことが可能です。
▼マイページの購入履歴にある配送完了から自分の購入履歴を表示し、お問い合わせボタンをタップします。
▼そうすると自分が行った注文に対してのショップへのお問い合わせを行うことができますので、問い合わせなタイプ・内容、必要に応じて画像を添付し、登録からショップへのお問い合わせを行うことができます。
買う前の商品についてショップへのお問い合わせを行う方法
購入前の商品について商品の具体的な中身や素材などについてショップに対して問い合わせを行うことができま。
商品に対しての問い合わせを行うには、
▼問い合わせを行いたい商品の詳細ページを開き、画面を押した方向にスクロールし「ショップ情報」が表示されたら、問い合わせをタップします。
▼次にその商品について他のユーザーから発生した問い合わせの一覧が表示されますので、自分が問い合わせたい内容がすでに質問されてるかどうかをこの画面で確認しておきましょう。 この画面で自分がしたい質問が見当たらない場合は、お問い合わせのボタンをタップ。
▼質問のカテゴリー、お問い合わせ内容を入力し、必要に応じて画像を添付し 最後に登録をタップし、あとはショップ側からの回答を待ちます。
ショップや質問の内容によりますがおよそ一日か2日でショップからの返信が到着します。
Qoo10の問い合わせを非公開で行う方法
商品に対しての問い合わせを行う際に、画面上で表示されないように非表示設定にするには、
▼お問い合わせ画面に設置されている「非公開で問い合わせる」をオンにしておきましょう。
このスイッチをオンにしておくことで、質問一覧画面で画面上に表示させないようにすることができます。
逆にこのスイッチをオンにしておかないと、質問一覧の画面で自分の質問が公開されてしまうことになりますので、個人情報などを含めてお問い合わせを送信する場合、このスイッチを必ずオンにしておくようにしましょう。
Qoo10で問い合わせメールの返信が来ない!そんな時の対処法
Qoo10でお問い合わせを行う際にカスタマーサービスやショップ側のスタッフが問題を特定できない場合、返信が遅くなる傾向がありますので、お問い合わせメールを送信する際に出来るだけ問題箇所が特定しやすいようにそれぞれの問い合わせの種類に応じて、必要な情報を入力しておくようにしましょう。
お問い合わせの種類ごとによる必要な情報は以下の通りです。
- 決済関連:注文情報の詳細や該当画面のスクショ
- 配送関連:希望する事項を入力する(キャンセル・再配送など)
- キャンセル・返品・交換:不良箇所/誤配送/確認できる画像の添付/希望事項(交換・返品)
- イベント・クーポン関連:イベント名の入力と該当画面のスクショ画像添付
- サイト利用/エラー:利用環境(PC・モバイル・アプリ)、エラー画面が確認できる画面のスクショ画像。その他、機種名・OS・ブラウザ・アプリバージョン
自分が行った問い合わせの内容をあとから確認する方法
自分が行った問い合わせ内容を後から確認したい場合は、
▼マイページの「Qpost」欄にあるもっと見るから以前のQpostを見るをタップ。
▼画面上部に「お問い合わせ」タブがありますので、こちらにて内容を確認することが可能です。
ショップから返信が届くまでのおおよその日数
ショップが返信に要する日数は基本的に3営業日以内とされています。それ以上に日数がかかる場合は再度お問い合わせを行うか、より詳細な情報・内容にして再度お問い合わせをしてみるとよいでしょう。
商品への問い合わせはショップにもよりますが、おおよそ1~2日程度で返信されているようです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はQoo10のお問い合わせ方法について解説しました。
大手の通販サイトでありながら日本語でのカスタマーサービス対応がしっかりしていますので、安心ですね。