Qoo10で頼んだ商品が届かない!いつ届くのか?届かない時の原因と対処法




この記事ではQoo10で頼んだ商品が届かない場合の対処法についてご紹介します。

Qoo10は海外からの発送も多く、日本国内のネット通販と比べどうしても商品が届くまでの時間が長く、不安になることが多いかもしれません。そんな時のために、対処法や確認すべき事項をご紹介します。

今回は、Qoo10で頼んだ商品が届かない場合の対処法、配送ステータスの確認方法などをご紹介致します。

Qoo10で購入した商品が届かない原因とその対処法

Qoo10で購入した商品が届かない原因とその対処法をいくつかご紹介します。

「届かない!」と思った時にまず確認したいポイント

頼んだ商品が何日も経ったのに届かない!と思った場合、まずは何を確認すべきなのでしょうか。

入金がされていない可能性

まずは、自分の不備で入金がされていない場合です。

▼支払い方法を銀行振込にした場合、振込をしなければ商品は発送されません。自分の入金待ちにより商品が発送されていない場合、マイページの購入履歴から確認することができます。

▼「決済待ち」をタップすると、入金がされていないために発送できていない商品を確認することができます。

再度配送日数を確認すること

続いては、もともと発送までに時間がかかる商品の場合です。

▼商品ページに、発送までの目安となる日数が書かれています。「1~7営業日以内に発送」と書かれている場合、最大で注文から発送までに7日かかる場合もあるということなので、それまでは待ってみましょう。

ちなみに、商品を発送するまでの日数が「10日〜1ヵ月」などと必要以上に長期間で設定されている場合、無在庫での販売を行っている怪しい業者の恐れもありますので注意しましょう。

発送するまでの日数を過ぎているにも関わらず発送されていない場合にはショップへお問い合わせしてみましょう。

▼商品を購入後は、発送予定日が決まり次第、購入履歴欄に発送予定日が記載されます。こちらも参考にしましょう。

また、海外からの発送の場合、関税などにより発送してから手元に届くまでに時間がかかります。

▼少しでも早く商品を受け取りたい場合は出荷国が日本の商品を選ぶと良いでしょう。商品検索時に出荷国を指定してソートすることも可能です。

 

再度発送ステータスを確認すること

商品の発送ステータスが変わる度にメールが届きますが、そのステータスには何があるのでしょうか?発送ステータスは以下の通りです。

  • 入金待ち…銀行振込など支払いがされないと商品が発送されない状態
  • 発送要請…入金や決済が確認でき、ショップが注文内容を把握した状態
  • 発送予定…発送予定日が決まった状態(予定日から数日前後する場合がある)
  • 配送中…商品が発送され、追跡番号なども発行された状態

発送までに時間がかかっている要因

上記を確認し、問題がなかったにも関わらず商品の発送までに時間がかかっている場合、どのような要因が考えられるのでしょうか?

原因①:まだ商品を仕入れている段階

Qoo10のショップの中には、注文が入ってから商品を仕入れる「無在庫店舗」もあるようです。すべてが怪しい店舗というわけではないのですが、注文が入ってから商品を仕入れ、そして発送準備に入るためとても時間がかかります。対処法としては待つしかできません。

原因②:船便輸送で時間がかかっている

海外から船便で発送される場合、とても時間がかかります。飛行機で輸送するのに比べ配送料が安いものの、飛行機なら1週間〜10日ほどで届くところ、船便は1ヵ月〜長くて3ヵ月かかることもあるのがネックです。こちらも対処法としては待つしかありません。

原因③:チャイナポスト利用で空港などで足止めされている可能性

Qoo10には海外のショップも多く出店していますが、中国のショップで商品を購入した場合、「チャイナポスト」というサービスで配送されることがあります。

中国国内への配送は速いチャイナポストですが、海外への発送の場合、積載量が満杯になるまで空港や港で足止めされることがあるため、届くまでに1ヶ月以上かかることもあります。発送連絡が来て、その方法がチャイナポストと書かれていた場合には時間がかかることを覚悟しましょう。

こちらも対処法としては待つしかありません。

原因④:税関で足止めされている可能性

海外からの発送の場合、税関で足止めされることがあります。海外から商品を購入する場合は、個人利用であっても「輸入品扱い」となり税関を通ることになります。その中身を確認するのに時間がかったり、時には中身を開封してチェックされることもあるため、時間がかかることがあります。

こちらも対処法としては待つしかありません。

原因⑤:ショップが詐欺だった可能性(要問い合わせ)

極稀ではありますが、ショップが詐欺で発送されない、ということもありえます。

商品の発送通知が来ているのにいつまでも届かない場合や、そもそも商品がいつまでも発送されない場合にはQoo10に問合せをしましょう。

問い合わせを行う手順は、
▼Qoo10アプリでMYをタップし、ヘルプをタップ、そしてお問い合せをタップします。

▼お問合せフォームにタイトルと内容を入力後、問い合わせるをタップします。

どうしても急ぎの場合には電話での問い合わせも可能です。

電話番号:050-5840-9100
日時:9:00~18:00(土日・祝日以外)

原因⑥:天災等での予期しない遅延

天候の状況や天災など予期しない遅延が起こることもあります。台風などにより飛行機や船が出港できない場合、到着が遅れます。あるいは、ショップ・倉庫のある場所で天災や事故などにより商品の発送がスムーズに行われない場合もあります。こちらも対処法としては待つしかありません。

Qoo10で追跡番号から配送ステータスを確認する方法

商品が発送された後は追跡番号が発行されますので、配送ステータスを確認することができます。

佐川の場合の確認方法

👤タブ→購入履歴から配送情報をタップします。▼すると配送追跡と書かれた画面で状況を確認することができます。配送会社とその追跡番号、現在の状況が書かれています。

上記で表示された追跡番号のうち、

  • Kから始まる追跡番号が「国際エキスプレス」の番号で確認はこちらから
  • 「現地追跡番号」に記載されている番号が佐川の番号で確認はこちらから

それぞれ可能です。

佐川以外の場合の確認方法

佐川急便以外の場合、下記の配送業者であることがあります。この場合も佐川同様に伝票番号が表示されますので、各配送業者の追跡ページから確認をしましょう。

  • クロネコヤマト
  • 日本郵便
  • エコ配
  • KSE:(株)国際エキスプレス

Qoo10で追跡番号が表示されない?その理由と対処法

追跡番号が表示されない場合にはどのような理由があるのでしょうか。

まずは番号がまだ登録されていないか、反映されていない場合です。

発送直後は反映されていないことがあるので少し時間をおいてみましょう。国内からの発送であれば翌日・海外からの発送であれば2~3日後になると反映されます。

続いては追跡番号がない方法で発送された場合です。

●エアメール
●ゆうメール
●定形外郵便
●小型郵便

で発送された場合、追跡番号がないため追跡はできません。

まとめ

今回は、Qoo10で頼んだ商品が届かない場合の対処法、配送ステータスの確認方法などをご紹介致しました。

まずは状況を確認するとともに、海外からの発送の場合時間がかかることを理解した上で、余裕を持ってお買い物してみましょう。