現在配信停止中
今やAppStoreの音楽カテゴリも新しいアプリが次から次へと登場し栄枯盛衰をとても短いスパンで見ているような気分ですが、また新しい音楽視聴アプリ『MUSIC POP COMP』という新しい音楽アプリが登場しておりました。
今回のそのアプリが仕組みとして持っている「招待コード」の使い方と気になる通信量の測定をご紹介したいと思います!
[adrotate banner=”21″]もくじ
無料で人気音楽聴き放題!「MUSIC POP COMP」
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/id1082614364
このアプリの「招待コード」とは?
このアプリのトップ画面に楽曲が並んでいますが、これら楽曲を自分のプレイリストに入れようとすると・・・
このようにレビューをすることが求められます。(しかも星5)
しかし、こちらはこの「レビューする」ボタンを押してAppStoreに遷移する段階で制限は解除されます。
そして戻ってくると同じ場所に広告が表示されます。
その広告表示を消して、「+新しいプレイリスト」のプラスボタンを押すとプレイリストが作成され、楽曲を登録することができます。
そしてある程度楽曲をプレイリストに登録していくと、以下の表示が。
そうなんです。マイリストに5曲以上楽曲を登録するには、誰か友達にこのアプリをダウンロードしてもらってその友達の招待コードをあなたのアプリに入力する必要があるのです。
▼こちらがアプリ内のコード入力画面。この「友達の招待コードを入力」に自分以外のユーザーの招待コードを入力するとマイリストへの登録数制限が解除されるとのこと。
▼なので、お互いに招待コードを求めるやり取りがネット上の至る所に。
慣れている方はこのように質問掲示板のような場所でコードを探していたりします。
くれぐれも個人情報などのアップは気をつけましょうね!
通信量を計測
そして、通信量はいかほどか。まずはいつも通りアプリの再生に関わる通信量の大きさを計測してみようと思います。
計測方法
いつも通り、設定>モバイルデータ通信のページ下部にある「統計情報のリセット」を行い、それまでの通信量累計をリセットします。
そしてモバイルデータ通信(4G)でどのくらいの通信が発生するかの観測を行うためにWifiの設定はオフにします。
実験スタート
今回はこちらでセレクトした楽曲をプレイリスト入れて4G回線の状態で10分間聴取をしました。
その時、再生ボタンを押した直後にスリープボタンを押してバックグラウンド再生にして継続します。
その結果
10分間の再生で11.8MB
でした。ということで、
1時間で70.8MB
1日で約1.7GB
30日間で約50GB
ということになります。(その時間全て聞きっぱなしだった場合です。)
ちなみに先日レビューした「SoundMusic2」の通信量が10分間で40MBを越えていたことを考えると、それよりはかなり少ない水準かと思います。
※SoundMusicの場合、Youtubeから映像を取ってきていたので当然といえば当然ですが。
ちなみにオフライン再生はできるのか?
マイリストに入れて機内モードに変更し試してみた所、
の表示が出て聴くことができませんでした。
ということは、端末にダウンロードしていないってことですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
群雄割拠の音楽アプリ界隈、もはやこの段階になると、UIなどの使いやすさでユーザー様ご自身で使い勝手などの判断から選んでいただくのが良いのかもしれませんね!