この記事ではSHEINで買うときに気をつけることについてご紹介します。
SHEINは安くてカワイイ商品も多いのですが、海外のサイトということもあり、「当たりはずれが大きい」という説も。注意しなければならないこともあります。
そこで、SHEINで買うときに気をつけることを知っておき、失敗を防ぎましょう。今回は、SHEINで気をつけることや商品・配送のトラブルがあった時の対処法をご紹介致します。
SHEINで買うときに気をつけること一覧
これから挙げるそれぞれの項目はSHEINでお買い物をする時に気をつけることの一覧です。
最後の購入手続きを押す前に確認しておきたいポイントをまとめました。
①商品の品質確認は必ずレビューを確認すること
SHEINの商品は「当たりはずれが大きい」という声があります。これは、サイズ感や生地の品質が良いものもあれば、ペラペラなものがあることが要因のようです。
▼SNSでは素材に関するネガティブな声も見られます。
写真では可愛かったのに届いてみたらチープに見えてしまうものだった……というがっかりを避けるためにも、商品を購入する前には必ずレビューを確認するようにしましょう。レビューが無い時は無理して買わないほうがいいことも……。
▼レビューは商品ページを下にスクロールしていくと見ることができます。
②口コミ(SNS・YouTubeなど)を確認すること
レビュー以外にもSNSやYoutubeで、購入した方の口コミが書かれていることもあります。
「SHEIN 当たり」で検索してみると評判の良い商品がわかりますし、Youtuberの方は購入した服を身に付けてのレビュー動画を上げていることもありますので、そういった実際に購入した人の口コミを確認してから購入することで失敗は防げるはずです。
▼YouTubeで「SHEIN」と検索すると様々なレビュー動画を見つけることができます。
③春節・国慶節前後の購入は避ける
中国の大型連休の時期は、ほとんどの中国人が休んでしまい、工場や物流がストップしてしまいます。そのため、その前後で注文した商品は届くのが遅くなってしまう恐れがあります。具体的には、春節(旧正月)の2/1前後の1週間・国慶節の10/1からの1週間です。
その近辺での注文は当初の到着からだいぶずれてしまう可能性がありますので、商品の場所・追跡などが気になる方はその時期の注文を避けておくと良いでしょう。
④雑貨類は同じ商品に見えるものでもより安い商品があるケースがある
特に雑貨類では、同じような商品にも関わらず価格が異なるケースがあります。サイズや使用している素材の違いによるものが多いので、細かいスペックをしっかりと確認してから購入するようにしましょう。
また、似たような商品でもっと安いものがないか吟味してから購入することをおすすめします。
⑤使えるクーポンがあるかどうか確認する
もともとの商品価格が安いSHEINですが、クーポンを使用することでさらに安く購入することができます。また、クーポンの種類もかなり豊富にありますので、購入前には使用できるクーポンがないかを確認しましょう。
▽SHEINのクーポンに関する情報は以下の記事を御覧ください。
⑥配送期間を確認すること
SHEINの商品は海外から発送されるため、注文から約1~2週間前後かかります。
配送状況はマイページから確認できますが、リアルタイムで更新されないこともあり、さらに様々な理由で送れることもあるため、余裕を持って注文するようにしましょう。
▽SHEINで商品の配送を追跡する方法はこちらを御覧ください。
⑦カード情報登録が不安な人はコンビニ払いを選択
海外のサイトということもあり、クレジットカード払いは不安だという人もいるかもしれません。
SNSでは「SHEINでクレジットカードで買い物をした直後に不正利用や中国からの着信があった」という報告もあるようです。不安が残る方は極力お金に関する情報は登録しないほうが安全かもしれません。
その場合はコンビニ払いを選択すれば自身のクレジットカード情報などは不要で買い物ができるので便利です。
▽SHEINの支払い方法に関する詳しい情報はコチラ。
ただし、SHEINでは代金を支払ったタイミングで商品が確保されるため、コンビニ払いを選択後、支払うまでに時間がかかってしまうと商品が品切れとなってしまう恐れがあります。できるだけ早めに支払いを完了させるようにしましょう。
SHEINで商品・配送のトラブルがあった時の対処法
SHEINで商品・配送のトラブルがあった際にはどうすれば良いのでしょうか。
粗悪品・不良品を発見した時の対処法
残念ながら、商品が破損していた・粗悪品だった・不良品だったということがあるようです。その場合には、まず商品の画像を写真で撮りましょう。
そして、その写真を添えてカスタマーサービスに返品&返金したい旨問い合わせましょう。
SHEINのカスタマーサービスに問い合わせる方法
▼右下のマイページ→サポートをタップします。
▼カスタマーサービス→払い戻し→破損/染色した商品をタップします。そこから破損状況について問い合わせをしましょう。
返金の依頼やそのやり方について
商品を交換してもらえる場合には問題ないのですが、その商品の在庫がない場合には返金をしてもらう必要があります。上記のカスタマーサービスから返金してほしい旨連絡をしましょう。
配送期間の確認や荷物の追跡方法のやり方
配送時間までは確認できませんが、今商品がどのあたりにあってどういう状況なのか?は確認することができます。
▽SHEINの配送状況を追跡確認する方法はコチラの記事を御覧ください。
SHEINの注意点についてよくある質問
まとめ
今回は、SHEINで気をつけることや商品・配送のトラブルがあった時の対処法をご紹介致しました。できるだけ失敗を防ぐためにも事前の準備や注意点をチェックしておきましょう!