Twitterアナリティクスの使い方-各数字の見方・用語解説・スマホとPCで見るべきポイントを徹底解説!

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「Twitter」には自分のツイートがどれだけの人・回数見られたか、を確認出来るツールがあるのをご存知でしょうか?

サービス内では「ツイートアクティビティ」「アナリティクス」と表示され、集客や情報拡散を目的としたTwitter運用には欠かせないツールとなります。

今回はその「Twitterのアナリティクス」をうまく使用する方法、使い方、各数値の見方、目的に沿った数値の解釈について解説していきます!

Twitterアナリティクスとは?

日々ツイートを行っている中で、ツイートごとに

  • どのくらいの回数見られたか
  • どのくらいリンクがクリックされたか
  • どのくらい画像・動画が閲覧されたか

が全て数値化されて確認できる機能です。

それらの数値化だけでなく、PCサイトは特定期間(デフォルトは28日間)とそれ以前との比較を行うこともできますので、日常的に有益な情報をつぶやいているアカウントが過去比較でどれくらいユーザーが伸びているのかも確認することが出来ます。

Twitterアプリからアナリティクスを確認する方法

アプリから確認する場合は、個別ツイートの数値を確認することは可能ですが、アカウント全体のクリック数などの数値を確認することはできません。

また、アプリ上では「アナリティクス」という表示ではなく、そのツイートに対する「アクティビティ」(ツイートアクティビティ)と表示されています。この「アクティビティ」の画面からそのツイートに対して他ユーザーがどのくらい閲覧したか/クリック・タップを行ったか、などを確認・知ることができます。

Twitterアプリからツイートアクティビティを確認する方法は、

▼Twitterのタイムライン画面左上に表示されている自分のアイコンをタップ、

▼すると、アプリのメニューが表示されますのでプロフィールをタップします。

▼プロフィールでは、自分のタイムラインが表示されますので、それぞれのツイートに表示されているこちらのアイコンをタップすると、

▼このようにそのツイートの「アクティビティ」を確認することができます。

さらにすべてのエンゲージメントを表示をタップすると、

▼より細かい数字の内訳を確認することができます。

それぞれの言葉の意味について
「インプレッション」「エンゲージメント」と見慣れない言葉が並びますが、それぞれの言葉の意味についてはこちらで解説

PCから確認する方法

PCからはより詳細で広範囲に渡るツイートの情報を確認することができます。

Twitterアナリティクス(PC)へのアクセス方法

PCのアナリティクスへアクセスするには、

▼ホーム画面左側に表示されているメニューのもっと見るをクリックすると、

アナリティクスという項目名がありますので、こちらをクリック。

アナリティクス全体の状況を確認する

アナリティクスのページにアクセスすると、

▼このように「過去28日でのパフォーマンスの変動」としてツイートやインプレッションの合計値、それに合わせて更にその前の28日間と比較した際のパーセンテージが記載されています。

▼その下にはツイートごとに表示されており、こちらは月別で区切られています。

▼また、全てのツイートアクティビティを表示をクリックすることで、

▼最新のツイートから順にそれぞれの数字を確認できる画面を表示させることが出来ます。

個別ツイートのアナリティクスを確認する

アプリで確認したようなツイート個別の数値を確認したい場合は、

▼ツイートごとに表示されているこちらの表示部分にてツイートアクティビティを表示をタップすると、

▼画面下にこのようにそのツイートの合計値を確認することが出来ます。

こちらで表示されている内容はアプリで確認できるツイートアクティビティと同じ内容になっています。(ただし、それぞれの言葉の意味が書かれていませんので、初心者の方はアプリ版の方が見やすいかもしれません。)

モバイルウェブ(ブラウザ)で確認する方法

iPhoneに入っているSafariなどのモバイルブラウザを使用してWebのTwitterを閲覧することが出来ますが、Webで閲覧する場合は、アプリとは違った内容を確認することができます。

▼まずTwitter(ウェブ版)にアクセス・ログインして自分が設定しているアイコンをタップします。

▼次にアナリティクスというリンクがありますので、こちらをタップします。

▼そうするとこのように「過去28日でのパフォーマンス」としてまとまった日数のアクティビティを確認することができます。

ただし…
表示内容・方法がPCと同じ見え方・レイアウトになっていますので、見やすいものではありません。

Twitterアナリティクスの「見方」(用語解説)

「Twitterアナリティクス」のアクセス方法は分かったけれどもどの数値をどのように解釈したら良いか分からない…、という方もいらっしゃるかと思います。

以下にて、それぞれの意味についてと、どの数字が高いことで「良いツイート」と解釈できるか、についてご紹介して参ります。

「インプレッション」について

「インプレッション」とは、「表示回数」を意味し、記載されている数値はどのくらいそのツイートがユーザーに表示されたかを表しています。

この数値は一人のユーザーが何度も見る度にカウントされますので、「見た人数」を表しているわけではありません。

この「インプレッション」数は、

  • 多くのフォロワーを持つユーザー
  • 検索されやすいワードを持つツイート(時事ネタなど)
  • 数多く拡散されたツイート

にて上昇します。

「エンゲージメント総数」について

「エンゲージメント」とは、ユーザーがそのツイートに対して以下のことを行うと、「エンゲージメント」としてカウントされます。

  • リンクのクリック(ツイート内のURL)
  • 添付(画像・動画など)のクリック
  • ハッシュタグのクリック
  • (そのツイートからの)プロフィールアクセス
  • ツイートの詳細表示のクリック数
  • いいね数
  • リツイート数

上記のアクションの合計数が「エンゲージメント総数」として表示されています。

「質の高いツイート」が出来ているかどうかの指標は?

フォロワーを集めて任意の情報を拡散したいと思って運用されているユーザーにとって、「どのような結果数値がでれば成功と言えるのか?」についてですが、最も基本的な数値として「アクション率」があります。

アクション率(%)はエンゲージメント総数÷インプレッション(x100)で割り出され、意味合いとしては「何%の人が自分のツイートに興味を示し反応したか」を確認することができます。

この数値が高いことによってツイート内容に関連するユーザーが実際にタップ/クリックをするというアクションを行ったか=訴求力が強かったか、を確認することができます。

インプレッション数が少ないツイートでも「アクション率」が高いツイートの場合、訴求力が強い、ということになりますので、Twitter内で広告を出稿することなどによってより多くの良質なユーザーを引き寄せることができます。

目的別に見るべき指標

また、Twitterアカウントを運営する目的は各アカウントごとに違いますが、このアナリティクスを目的別に見るべき指標をご紹介します。

自社サイトに集客したい場合

自社サイトへの集客を目的としてツイートをしている場合は、「リンクのクリック数」を注視する必要があります。ツイート文言でどれだけ魅力的な情報があるかを記載し、リンクを設置することで集客の成否を確認することができます。

情報を拡散したい場合

ツイート内容に記載されている情報や写真をできるだけ拡散することが目的の場合「インプレッション」を注視する必要があります。この「インプレッション」はリツイート数と密接に連携しています。

自社の商品を見せたい場合

ツイートに自社商品の写真を添付してツイートしている場合、「メディアのエンゲージメント」を注視する必要があります。インプレッションが多くても「メディアのエンゲージメント」が低い場合、自分のツイートはタイムライン上を流れて目に留まらないものになっている可能性があります。

クリエイター・個人事業主がお仕事を募集する場合

自分の更新情報・作品をツイッターに掲載し、そこからお仕事の募集を行っている人は「プロフィールのクリック数」を注視する必要があります。自分の作品を見てもらい、プロフィール画面までどれくらいの人がアクセスするのかを指標化することで効率的に案件の獲得を行うことができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ツイッターアナリティクスを利用することで、これまで投稿してきたツイートがどれほど多くのユーザーに届いたかを確認したり、また、どんなツイートがトレンドになっているかなども知ることができます☆