今回はインスタグラムに関するお問い合わせについてご紹介します。
インスタグラムなどのSNSでは、誹謗中傷や自分の作品の盗作など思わぬ迷惑をかけられてしまうときがあります。そんな時、インスタ運営側に直接お問い合わせを行い運営側から差し止めをしてもらいたいもの。
今回は、そんなときにどうやって問題を報告すればよいか、直接の問い合わせについて、起こっている問題別の報告方法について解説します。
もくじ
インスタグラム上で直接お問い合わせする方法はあるの?
結論として電話&メールによる直接のお問い合わせはできない
結論から言うと、インスタグラムには多くのSNSサービスに見られる電話・メールでのお問い合わせサポートがありません。
そのことから、何らかの問題やトラブルがあった際には直接運営に問い合わせることができませんので、注意が必要です。
運営としてはヘルプセンターからの自己解決を勧めている
しかしながら、お問い合わせができない反面、インスタグラムのヘルプセンターに設けられているQ&Aはカテゴリー別に細かく分けられています。
様々な問題に対する解決策が非常に充実しているため、問題の内容によっては自分で解決できる可能性があります。
問題に応じてインスタグラム上で報告・問い合わせを行う方法
インスタグラムでは、直接/有人のお問い合わせ窓口は設けていないものの、問題の種別によりそれぞれ個別の報告窓口を設けています。
インスタグラムのアプリでは、大きく分けて下記の問題を報告することが可能となっています:
- スパムまたは不正利用
- アプリ内の機能の問題
- フィードバック(改善点など)
それぞれの報告方法については下記を参考にしてください。
不正利用やスパムと思われる投稿・プロフィールの報告を行う方法
不正利用やスパムを他ユーザーに行っているアカウントを発見した場合は、以下の方法にて報告を行いましょう。
フィード投稿の場合
▼問題の投稿の右上にある…をタップしてください。
▼出てきたメニューから報告するをタップしてください。
▼投稿を報告する理由を選んだ後、指示に沿って報告を行えばOKです。
プロフィールの場合
▼問題のプロフィールを開いて、右上にある…をタップしてください。
▼メニューから報告するをタップしてください。
▼アカウントを報告する理由を選んだ後、指示に沿って報告を行えばOKです。
アプリ内の機能問題の報告
アプリ内の機能の障害があった場合、以下の手段にて運営に報告することができます。
▼自身のプロフィールを開いて、右上にある≡をタップしてください。
▼次に一番目の設定をタップしてください。
▼設定ページが開いたら、下にあるヘルプをタップしてください。
▼次のページに移動したら、問題を報告をタップしてください。
▼最後に機能の問題をタップして、その後の指示に沿って報告を行えばOKです。
フィードバックの報告
▼先ほどの手順でヘルプページを開いたのち、問題を報告をタップしてください。
▼3番目のフィードバックをタップし、指示に沿ってご報告を行ってください。
著作権関連の報告(自分が著作権の所有者である場合)
作品などをインスタにアップしている場合、時折自分の作品が盗作されてしまうことなどがあります。そのような著作権に関する報告・問い合わせの場合は、以下をご参照ください。
▼こちらのページにアクセスして、「権利所有者との関係を説明してください」で私は権利所有者であるを選んでください。
▼タップ後、「連絡先情報」に必要な情報を記載してください。
▼次に「報告するコンテンツ」に情報を入力してください。
▼最後に「宣言文」を読んで、「電子署名」を入力した後に送信ボタンをタップすればOKです。
著作権関連の報告(他人の著作権の場合)
自分の作品ではないものの、明らかに他人の作品を盗作/自分のものとして配信・投稿しているアカウントを発見した際は、以下の方法により報告を行うことができます。
▼問題の画像が載った投稿の右上にある…をタップしてください。
▼メニューが表示されたら報告するをタップしてください。
▼「この投稿を報告する理由」の中から知的財産権の侵害を選んでください。
▼ガイドラインを読み、ヘルプセンターで報告をタップした後は、指示に沿ってご報告ください。
インスタグラムのアカウントを持っていない時の問い合わせ/報告方法
問い合わせや報告を行いたいものの、インスタグラムアカウントをお持ちでない場合は、下記の方法で行うことができます:
▼こちらのページにアクセスし、「インスタグラムアカウントを持っていますか?」でいいえを選択してください。
▼次に「報告する違反がある場所」の内、今回の報告に該当するものを選んでください。
▼「この写真または動画が規定に違反している理由」の内、該当するものを選んでください。
▼最後に下記項目への入力を済ませて、下の送信ボタンをタップすればOKです。
なお、上記にて和訳されていない箇所が2点ありますが、これらは基本的に以下の通りとなっていますのでご参考くださいませ:
- Full name of the person who posted the content as listed on their account (optional)
(該当コンテンツを投稿した人物の「プロフィール」に載っているフルネーム(任意))
- Link(s) to the specific photo(s), violating profile(s), stories or comment(s) you’re reporting
(報告対象である写真、違反しているプロフィール、ストーリーやコメントのURL)
インスタグラムに問い合わせできる別の方法は存在する?
インスタグラムのFacebookページ上でメッセージを送ることが可能
別の方法としては、インスタグラムのFBページ上で個人メッセージを送る形で、お問い合わせのように報告することが可能です。
なお、同ページ上でインスタグラムが掲載した投稿に対しコメント経由で報告することもできますが、その場合は他のユーザーにも内容を見られてしまうため、プライバシー観点からお勧めできません。
ただし運営から返事がくる保証はないので注意
ただ、個人メッセージにせよコメントにせよ、これらの機能はお問い合わせ向けに作られているわけではないことから、必ずしも運営から返事が返ってくる保証はございませんのでご注意くださいませ。
まとめ
いかがだったでしょうか?
インスタグラムには多くのSNSサービスが持つ電話やメールでの問い合わせ窓口が存在しないため、問題が発生し且つヘルプセンターにあるQ&Aでも解決できなかった場合、報告できなくてお困りになってしまう方がいるはず。
直接やり取りすることはとても難しいですが、今回ご紹介した報告のやり方などがお役に立てばと思います!