ニュースの王様、SmartNews、毎度新しいニュースを取得して端末に保存(キャッシュ)してくれていることにより、快適なニュース閲覧環境を提供してくれています。
ただ、あまり知られていないこととして、その保存されたニュースの量においてはかなりの量のデータが保存されストレージを圧迫していることもあります。
今回はそのSmartNews内で保存されたデータをクリアにして端末全体の容量を大幅に確保する方法をご紹介します!
まずはどのくらい保存されているのか確認する
まずは現在のSmartNewsがどのくらいのニュースを丸めとって保存しているのか確認してみましょう。
まず、設定アプリを開き、
▼『ストレージとiCloudの使用状況』をタップ
▼次に『ストレージを管理』を選択します。
そうすると、一定時間をおいて各アプリが保存しているデータ量が多い順で続々と表示されていきます。
その画面にてSmartNewsがアイコンとともに表示されますので、容量を確認してみると・・・
なんと!700MB以上ものデータを抱え込んでいたまま泣いていたSmartNews!
写真やテキストだけなので、それほど多くはないことを予想していましたが、ちりも積もればSmartNews、長期間使用していたのを原因に相当なデータが溜まっていた状況でした。
キャッシュをクリアする方法
では実際にキャッシュのクリアを行っていきましょう。
またもや設定アプリを開き、そのまま下へ下へ進んでいくと、、、
アプリ一覧が延々と続きますが、アルファベット順になっていますので、「S」を注視しながら探してみると、
▼ありました、SmartNewsの設定。
そこをタップしてみると、
▼こちらのように「次の起動時にキャッシュをクリア」というスイッチがありますので、こちらをONにしましょう。
ふつーにSmartNewsを起動
見た目には何もわかりませんが、ふつーに起動することでキャッシュがクリアにされているはず。
再度ストレージ量をチェック
ここまでの流れでおそらくキャッシュのクリアがなされたはずなので、再度ストレージ容量を見てみると、、、
▼なんと300MB以上も減っていた!(まだ480MBくらいありますが・・・。)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の減少量は300MB程度でしたが、カメラで撮影する画像で換算すると150-300枚程度に相当しますので、長時間クリアを行っていない方でストレージ容量が気になる方にはおすすめです!