【無料】暇をつぶして情報収集!本当に使えるおすすめの横スワイプ型ニュースアプリ5選

アイキャッチ_【無料】暇をつぶして情報収集!本当に使えるおすすめの横スワイプ型ニュースアプリ5選

皆さんは電車や主にスマホの画面を見ることしかやること無い時、どんなアプリを一番最初に開きますか?

Twitter、Facebook、連絡が来ていればLINEなど常に使うアプリはSNSになると思いますが、一通り確認した後はやはりニュースアプリを開いて

なにか面白いネタがないかザッピングしてしまう

ことありませんでしょうか?

現状様々なニュースアプリが配信されておりますが、今回の記事では使い勝手のキーワード「横スワイプでジャンル切替」ができるおすすめニュースアプリの中から、中でも特筆すべき特徴のあるアプリをまとめてみましたので、ぜひこの中からお気に入りの1本を見つけてみてくださいね!

関連記事

トクニュー

iOSダウンロード

Androidダウンロード

何と言ってもニュースを読む度に貯まるポイント

このアプリ最大の特徴、且つほかと比べても類を見ない機能の一つが

「ポイント制のニュースサイト」であること。

記事により付与されるポイント数が異なり、最新のニュースは3ポイントが多く、ついで2ポイント1ポイントのニュースが存在します。

ポイントは1ポイント=0.1円で最低換金ラインは5000ポイント、なので500円から課金が可能です。

挙動も早いし快適な使いやすさ・ジャンルは男性向け

ポイント系の仕組みが実装されていると通常は通信が多く発生してもっさりしたアプリの起動になることが多いのですが、このアプリではストレス感じることなく、同様の横スワイプアプリが提供するようなスムーズさを実現しています。

ジャンルは偏りのないオールジャンルをカバーしていますが、コスメや美容がそのためだけに切り分けられていない分、男性ユーザー向けを意識した作り、ニュースサイトのセレクトになっています。

こんな人におすすめ

デイリーで読んだ記事の数がポイント数で確認できますので、仕事で情報収集を満遍なく行う人や根っからのニュースジャンキーの方は自分がどのくらいのニュース摂取をしたかわかりやすく、且つポイントも貯まるという、

オトクの2重構造

になっています。まさにトクニュー。

iOSダウンロード

Androidダウンロード

 

SmartNews

iOSダウンロード

Androidダウンロード

ニュースアプリの王者

統合・集約的なニュースアプリとしては元祖として王者、そう言っても過言ではない『SmartNews』。

世界で2000万ダウンロードを突破したと2016年10月に報道があり、名実ともにニュースアプリの王者的な位置付けで君臨しています。

 

超高速読込・表示、超快適

いわずもがなな機能の一つですが、「Smartモード」なるものが搭載されており、記事本文のニュースのみを抜粋して閲覧することができます。これは予めニュースソースを取得して保存しているがために実現している機能ですが、一時著作権問題で話題にもなりました。

そこからスマートニュース社は独自でメディア側とコンタクトを取り、今や状況は逆転。ほとんどのニュースサイトがSmartNews用のフォーマットに対応し、高速表示とSmartNewsに最適化された広告配信を行っています。

▼まだSmartNews対応していないメディアもSmartモードでオフラインでも記事閲覧ができるようになっている。

やはり、ユーザーを見方に付けた製品は強い…!

豊富すぎる記事提供メディア

ダウンロード直後から各カテゴリで十分なほどのニュース量を確認することができますが、下タブのSafariマークから更に多くの記事表示を選択することができます。

まだアプリの表面であるタブに表示されていないメディアもありますので、ココから逐次覗いてみては!

iOSダウンロード

Androidダウンロード

 

NewsJet

iOSダウンロード

ニュースは幅広いジャンルをカバーしたオールジャンル型

男性向けのテクノロジー、動画、スポーツ、経済、社会から女性向けのグルメ、コスメ、美容系まで幅広く揃えたカテゴリーでかなり広くのニュースジャンルを押さえている形になっています。

また、このような多くのカテゴリが存在していても

▼このカテゴリ並び替えのUIで自分の好きな、よく見るカテゴリを見やすい位置に移動しておくこともできます。

各ニュースにアプリ独自のコメント欄

2chのニュースまとめサイトがこのアプリで簡潔して楽しむことができる。

未だコメントは少ないけど、今後ニュースに一般ユーザーがどのようなコメントを残しているかを確認することができる。

 

ポイントをゲットしてプレゼント交換できる

このアプリは定期的にイベントを開催しています。本記事執筆時点では、新春感謝祭というイベントを開催中で、このアプリを友達に招待して利用者が増えることによって招待したユーザーに100ポイントプレゼント!

1ポイントは1円相当で特定のイベントで交換タイミングを逃しても次のイベントにポイントが持ち越せるから安心してポイントを貯めることができます!

iOSダウンロード

 

JC News

iOSダウンロード

 

『女子中学生』ではなく『ジャパンカルチャー』です

「JC」という文字列を見て「女子中学生」と即座に想起したあなた、2chやまとめサイトを見すぎている可能性があります。

とはいえ、このアプリ名の置き方は開発者も意図しているような気も。

 

アニメ・漫画・ゲーム・声優など徹底的な内容

ニュースアプリとしてエッジが立っているのは何と言っても取り扱っているニュースジャンル。

他の総合系のアプリは一般ニュースを扱う中、このアプリはジャパンカルチャーというだけあって

徹底的にアニメ・ゲーム・声優などのニュースを配信しています。

そしてやはりいちばん濃い味を出しているのは「マンガ・ラノベ」タブと、

▼マンガ・ラノベタブ

イベントタブの内容。

▼イベントタブ

このあたりはただ単位コンテンツとして好きを越えて実際にもっとアクティブに・前のめりに好きな人には貴重な情報が流れ込んでくるので、非常にアツい内容になっているかと思います!

 

Gunosy

iOSダウンロード

「SmartNews」との双璧

現在はそれほど比較して語られることは多くありませんが、以前はニュースのキュレーションアプリとしてSmartNewsと双璧をなす存在でした。

現在、SmartNewsはよりポータル的ななんでも取り扱うような方針を感じますが、Gunosyのニュースセレクトは2chのまとめも取り扱っている時もあり、よりディープなニュースを躊躇なく掲載する気概を感じます。

 

統一感のあるデザインでスラスラ読めるUI

本記事でご紹介しているその他のアプリについては、UIもかなり工夫され、サムネイル画像の大きさ、レイアウトなどが記事によりさまざまな大きさで配置されているなど、どちからというとそれぞれの記事の視認性を担保していますが、基本的にGunosyは見出し+サムネイルというレイアウトでリスト表示されている。これが退屈なUIと思う方もいるかもしれませんが、個人的には最もタイトル文の文字列が目に入ってきやすく、見出しだけの斜め読みが一番捗るUIになっていると思います。

▼GunosyのリストビューのUI

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

やはり横スワイプの元祖はSmartNewsかGunosyになるかと思いますが、そこから様々なアプリが登場するも情報の設置方法としてこのアプリが開発した「横スワイプでジャンル切替」はもはやアプリのスタンダードになっていますね。

いずれのアプリも情報量、網羅性、速報性は十分でしかも無料ですので、一通りダウンロードしてみていただいてお気に入りのアプリを見つけてみて下さい!