この記事は、 JREポイントアプリでログインできない時の原因と対処法について解説します。
Suicaユーザーであれば鉄道の利用で勝手に溜まっていくJREポイントですが、JREポイントアプリでその残高や明細を簡単に確認することができます。
今回は、JREポイントアプリでログインできない場合においてその原因と対処法を解説します。
【おすすめ】ゲームアプリでPayPayポイントを貯める方法
PayPayポイントはゲームアプリをやり込んで貯める時代です。
▼ソリティアでPayPayポイントを貯めれるアプリはこちら。
▼ナンプレでPayPayポイントを貯めれるアプリはこちら。
▼この他にもPayPayポイント獲得ゲームアプリはこちら!
もくじ
JREポイントアプリにログインできない原因と対処法
ログインの際に「入力内容が不足しているか誤りがあります」と表示される場合
ログインしようとした際に、
▼このように「 入力内容が不足しているか誤りがあります。」と表示される場合があります。
ここで考えられる原因は、 入力されているユーザー ID、もしくは パスワードが当初設定したものと違っている、ということになります。
ユーザー ID の欄には、登録しているメールアドレスを入力することでも ログインすることができます。
パスワードはアカウント作成時に作成したパスワードを入力することでログインが可能になります。
もし、ユーザーIDを忘れてしまった、という場合は、こちらからメールアドレスと氏名・生年月日でユーザーIDの通知を受けることができます。
また、パスワードを忘れてしまった場合は、こちらからパスワードの再設定を行うことができます。
注意
メールアドレス・パスワードの再設定時に氏名・生年月日の入力が必要になりますが、当初アカウント作成時に登録したものと同じ内容を入力しないとメールアドレスが送信されませんので、注意が必要です。
要注意
現在登録しているメールアドレスが分からない、過去に使っていたもので現在使えない/アクセスできないという場合は、JREポイントのコールセンターに連絡するしか手段がありませんので、以下の連絡先にお問い合わせを行ってみましょう。
JRE POINTコールセンター
電話番号:0570-036-389(ナビダイヤル:通話料有料)
受付時間:10:00~18:00(年末年始を除く)
アプリでログインしようとすると画面が白くなる
アプリでログインしようとした時に、画面が真っ白になる場合があります。
この現象が起こる原因ははっきりと 特定されていませんが、 アプリとサーバーとの通信の問題や、スマホの電波環境などによる原因なども考えられます。
ひとまず自分の手元にある自分のログイン情報が正しいかどうかを確認するべく、こちらのWeb側の ページにアクセスして みて 問題なく ログインできるかどうかを確認してみましょう。
Web ページからのログインが問題なかった場合は、JREポイント側の何らかの システム的な問題が考えられますので、一定時間待ってみるか、 下記のコールセンターに問い合わせてみる 手段もあります。
▼問い合わせ先
その他の「ログインできない」時の理由
もし 緊急メンテナンスなどが行われていた場合は、 こちらのお知らせページをまず確認してみるか、 ビューカードを使ってログインしているユーザーの場合は、ビューカード側のエラーも考えられますので、こちらのページも合わせて確認してみると良いでしょう。
ポイント残高明細確認時は第2パスワードが必要
ログインできない問題に関連してJREポイントアプリでは、ログインした後でもポイント残高の明細を確認する時は 第2パスワードの入力が必要になります。
JREポイントアプリの第2パスワードとは?
JRE POINTの第2パスワードは、会員情報の確認・変更やポイント履歴の照会など、重要な情報へのアクセス時に必要となる追加のセキュリティ手段です。このパスワードは、ユーザーIDと通常のパスワードに加えて設定され、より高いセキュリティを提供します。
第2パスワードの設定は、JRE POINT WEBサイトの「会員登録情報確認・変更」ページから行えます。設定時には、8文字以内の数字のみで構成する必要があります。 また、ポイント履歴の照会時などに第2パスワードの入力が求められます。
なお、2022年8月29日のリニューアルにより、第2パスワードの入力に生体認証が対応しました。これにより、より便利かつ安全にサービスを利用できるようになっています。
パスワード入力からFace ID認証に変更する方法
第2パスワードを入力する際に 生体認証の機能を利用する場合は、
▼こちらのログイン画面の際に「次回から生体認証で認証する」をオンにしておきます。
そうすることで 次回からは iPhone の場合 FACE ID、Androidの場合、指紋認証・顔認証のどちらかで 第2パスワードの入力を省略することができます。
また、iPhoneの場合、一度設定をやり過ごしてしまった場合、設定からFace IDの利用をJREポイントアプリに対し承認する必要があります。
▼その方法は、設定アプリを開き、Face IDとパスコード→パスコード入力を行い、
▼その他のアプリ→JRE POINTの欄をオンの状態にしておきましょう。
こうすることでアプリ側で生体認証の利用を可能にすることができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は JRE ポイントアプリでログインができない時の原因と対処法をまとめました。
主な原因となるのはIDやパスワードが間違えてるということですが、 再確認や再発行 にて簡単に復旧することができます。
問い合わせ窓口も表示されていますので 適宜利用してみると良いでしょう。
JRE POINTコールセンター
電話番号:0570-036-389(ナビダイヤル:通話料有料)
受付時間:10:00~18:00(年末年始を除く)